2015年10月15日(木)
10年前
昨日、コスモにふとこんなことを言われまして。
「母上って、何年経っても変わらんなあ」
と。
見た目が、という意味らしいです。
私はもともと童顔ですし、ぽっちゃりしている分、シワはあまり無いし。
年相応に老けていないと言うのは良いことか悪いことか分かりませんが、一応褒め言葉と受け取って、
「ありがとう
と言っておきました。
で、そう言われたのをきっかけに、ふと、
「ちょうど10年くらい前は、どうしてたっけ」
と、思いを馳せてみました。あ、コスモとではなく、1人で、です。

10年前。コスモは8歳。小学校3年生の年。
まだアスペルガーだとは分かっていなくて、でもコスモの行動が明らかに「普通」とは違うことに感づいていて。
例えば授業参観に行ったとき、他のお子さんが当たり前に理解している「全体への指示」に付いて行けてなかったんです。
「今から体育館に行きますから、廊下に出ましょう」
と言われ、他の子が全員、廊下に並んでいる中、コスモだけが教室の自分の席に座ったままでした。
担任の先生に相談もしたのですが、
「マイペースなだけですよ」
と、取り合っていただけず。
そして同じクラスには、かなりハードないじめっ子が居て、コスモは毎日酷い目に遭っていたのですが、その対応も最悪で。
「クラスのみんなの前で」いじめっ子にコスモに謝らせた、という指導を聞いたときは眩暈がしました。案の定、翌日から更に陰湿ないじめが始まりました。
仕方なく再度担任の先生に相談すると、
「(いじめてる側の)あの子も(家庭的に)可哀相な子なんですよ」
「コスモ君の被害妄想もあるんじゃないですか」
等々・・・

いや、申し訳ありませんけど、いじめっ子の家庭事情なんて存じませんし。
全て被害妄想で済むなら、いじめ問題なんて存在しませんし。


私の大きな味方だった最強校長先生が赴任されたのは、この翌年。
教育委員会とコンタクトを取ったのも翌年だったので、当時の私は、文字通り孤立無援で。
せめて家族が味方なら良かったのですけど、うちの親(特に母)ですら、
「我が子が普通じゃないかもなんて、考えるあんたの方がおかしい」
と言い出す始末。

・・・ああ、あの頃は苦しかったなあ。本当に。

正直、思い出して書いているだけでも苦しくなってきました。
それくらい、追い詰められていました。私も、コスモも。
それが翌年の診察を機に、一気に好転することになるのですが。

あれから10年。

私の「見た目」は変わっていないかも知れないけど。
心の中は、随分と変わりました。
今、毎日コスモと笑い合って、美味しくご飯が食べられて、ゲームのあれこれに頭を悩ませて。
幸せだなあ、と思わずにはいられません。
2015-10-15 16:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る