2015年10月13日(火)
干物妹!うまるちゃん
最近、コスモと2人でハマってる漫画が。
これです。↓



「干物妹!うまるちゃん」。
「干物妹」は「ひもうと」と読みます。

主人公の「うまるちゃん」は、お兄ちゃんと2人暮らし。普段はすごい美少女の女子高生。
でも、家に帰ると何故かサイズが小さくなり、甘えん坊でぐーたらな妹に。
外の美しい姿が「美妹(びもうと)」、そして家でのぐーたらちゃんが「干物妹(ひもうと)」と呼ばれています。
写真↑の上の段の左から1巻、2巻なんですが、1巻の表紙が「干物」のうまるちゃん、2巻が美少女のうまるちゃんです。
変化するときは、びよよ〜〜んという感じで。身長まで変化します。美妹は160センチ、干物妹は40センチだそうです(!)。
いやはや。

ストーリーは、そんなうまるちゃんとお兄ちゃんが中心の、ほのぼのとした日常。
ちなみに美妹=干物妹だと言うことは、今のところお兄ちゃんしか知りません。あと、うまるちゃんには第3の姿もあって、「UMR」と呼ばれています。ゲーセンやコンビニに行くときの姿です。下段の一番左、帽子をかぶったボーイッシュな子がそれ。
3つの姿を使い分け、日々をエンジョイしているうまるちゃん。なかなか新しいキャラかと思います。そして、作品全体に流れる、シュールながらも優しい空気が好きです。心が和むと言うか。

先にハマったのはコスモの方で、大学の生協でわざわざ購入してきました。
最初はイラスト投稿サイトで気になり、次に動画サイトで見てしまって・・・等々、偶然が重なったようです。
そして、私は息子が買ってきた漫画を読んでます(笑)。
人生、何処で出会いがあるか分からないもので。

テレビアニメも放送していたらしいですが、漫画自体がまだ巻数が少ない関係上、短期で終わったようで。
DVDを買おうか思案中です。
主題歌は、動画サイト等で見られるので既に何度か。
すごく元気の出る歌なので、よろしければお聞きになってみてくださいね

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!
(YouTubeのサイトに繋がります)
2015-10-13 15:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る