2015年10月27日(火)
面談
先日、コスモは大学で個人面談を受けました。
支援センターの方で、早い話が、
「大学生活は、どうですか」
と言うものです。
昨日も書きましたが、コスモは大学生活はとても気に入っているので、そういう意味のことをお伝えしたようです。
ちょうど、前期の成績が出た直後でもあるので、それについても話し合ったようですが、
「全然問題ないね」
と言われて終わりだったとか。
まあ確かに、抜群に良いと言うほどではありませんが、全然問題ない(笑)レベルでした

それにしても、高校までならともかく、大学生になってもこうして個人的な面談をしていただけるのには驚きです。
支援センターのお世話になると決まったときに、そういうものがあるとは伺っていましたが・・・
あ、話が前後しますが、親は参加してもしなくてもOKです。私は正直、どちらでも良いのですが、以前担当の方に「どちらが良いと思われますか」とお伺いしたところ、
「親御さんに頼らず、自分の言葉で表現できた方がいいと思うので、彼だけの方が良いかも知れませんね」
とご意見をいただきまして。
それに従って、不参加にしています。こっちの方が楽(?)と言うのもありますし
本当に、仰る通り、親が一緒でなくても「話」が出来れば、それが理想でしょうから。

とにかく、何の問題もなく面談を済ませたコスモ。
もうこういう場面での親の出番も無くなったんだなあ・・・と、感慨しきりです。まあ、この先ゼロとも限らないのですけど。
思い返してみると、高校の面談はほぼ進路のことばかりでしたが、それ以前の中学、小学校は、
「コスモ君のこういうところに困っているんです」
と言った類の話が多く、毎回冷や汗ものでした。
特に、小学4年生以前は、思い出したくもありません
それに比べて、今は・・・天国

近々、学園祭があるので、それは少しだけ遊びに行かせてもらう予定です。
支援センターの方がいらっしゃれば、ご挨拶もしておこうと思います。
でもそれ以外、大学に行く機会も、用事もなくて。
緩すぎる日々に感謝しつつも、物足りない・・・かも知れません
2015-10-27 15:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る