2015年10月21日(水)
9年目突入
先日、お客さんがいらしたのですが、お帰りになるときに玄関先で亀のトトを見て、
「亀、可愛いですよね。僕も買おうかな
という意味のことを仰っていました。
我が家の玄関先にいるクサガメのトト。下駄箱の上の水槽を住処にして、この前の9月で丸8年。9年目に突入です。
トトが初めてうちにやって来たのは、コスモが小学5年生の9月。
「亀が飼いたい」
という本人の希望のもと、たまたま見つけた親切なペットショップで、先に水槽などを揃えて。
少しの間、子亀の入荷を待ち、そしてコスモに選ばれたのがトトでした。

「トト」と言う名前は、「ガメラ」の映画からです。「ガメラ」も幾つかバージョンがありますが、とある作品では仲良しになった少年に「トト」と名付けられていたので。
500円玉くらいのサイズだったトトは、さすがにガメラとまではいきませんが、すっかり大人の亀になりました。
ただし、サイズは10数センチくらい。比較的小さめです。これは多分、トトが雄だからで。亀は雌の方が大きくなるみたいですね。子亀のうちは性別が分からないので、トトが雄なのは、たまたまです。
亀は鳴かないので、基本、トトも静かなものですが、ガタガタと水槽の中を動き回ることで意思表示?します。
家族内で一番早起きの母が起き出すと、トトもごそごそ動き始めるそうです。
「早く(水槽の)電気点けて、餌ちょうだい」
という意味のようです。

餌は、私やコスモがやることもあるんですが、いつの間にか母の楽しみになっています。朝夕1日2回あげています。本当は1回でいいんですが、太っているわけでもないので、まあいいかと。
あ、亀も太るんですよ。メタボな亀さんは、お肉が甲羅からはみ出すそうです。トトは、そこまでいってないので
水換えは、週2回です。水・土に換えています。水曜日は私と母の2人、土曜日はコスモに手伝ってもらいます。
ある意味、トトが曜日の目安(?)になっていたり。
家族のスケジュールにあまり興味の無い父ですら、
「今日はトトの水換えの日やから、(母がバタバタしないように)早めに起きた」
と言い出すほど。

9年間、一緒に暮らして、コスモも立派に家族の一員になっています。

亀の寿命はあまりハッキリしていなくて、10数年と言われていたり、(家飼いで)長ければ30年生きるという話もあったり。
もし後者だったら、私がお婆さんになるまでの付き合いになりますね。そして、コスモはオジサンに(笑)。
できればそうなるまで、元気でいて欲しいなあと思います
2015-10-21 16:39 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る