2015年10月04日(日)
ゴッドイーター リザレクション 体験版・2
昨日の続きです。
ゲームシステムについて、あまり書かなかったことに気付いたので・・・

RBから導入された「遺された神機」要素ですけど、体験版では今のところ見当たりません。
ただ、「合成」メニューに「?????」となっている項目が2つあるんですよね。
これが、「スキルインストール」と「スキルリビルド」に相当する可能性大じゃないかと。
「のこじん」掘りは、私は嫌いじゃないんですけど、RBで不評も多かったみたいなので、リザレクションの評価そのものに関わってくるかも知れませんね。

のこじんはともかくとして、「強化パーツ」は健在です。
今のところ、これが一番重宝しています。と言うか、「バースト」でも在ったのかな? すみません、その時代のことは分からないので。
とにかく、体験版の時点でもレベル10のスキルが付けられるので、非常に便利です。うちの「若」には、「オラクル」と「アイテム効果」を付けています。
コスモはいろいろ模索中のようですが、「スタミナ」と「アイテム効果」にしようかなと言っております。

装備武器や強化パーツの一覧を見られる「戦闘準備」画面にも、まだ項目の空きがあるので、もしかしてひょっとしたら、「2」以来の「リンクサポート」も入るかも知れませんね。
まあ、リンクサポートは「2」でリッカちゃん(技術班)が開発したことになっていますので、時系列が無茶苦茶になりますけど・・・
その上、ブラッドアーツまで入ったら、何が何だか分かりませんね。
あくまで、項目の空きがあるのが気になるところです。

個人的に好きなのは、ストーリー進行上、まだ強化できない武器でも、いちおう何の素材が必要かは見られるようになっていること。
2やRBでは、キーになる素材以外、「?????」でしたから。
「あー、次に強化したいときは、ボルグカムランを狩ればいいのね
と心積もりできるのが、嬉しいです。

とまあ、ひと通り見渡してこんな感じ。
あと、「体験版」にしてはボリュームがすごいです。もう進行度3まで来ましたが、まだ終わりません。
ネタバレになるので書きませんけど、ストーリーも結構肝心なところまで進んでしまっていますし。
進行度4の手前くらいで終わりなのかな・・・? 進行と関係ない任務もたくさんあるので、体験版なのに、随分な特盛り(笑)です。

そんなこんなで、今日、お店で2人分のソフトを予約してきました。
発売日からしっかり遊ぼうと思います。
取りあえず、体験版で神機を強化できるところまでしておこうっと

2015-10-04 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ようこそ、クソッタレな職場へ(笑)

私も昨夜、体験版ストーリーの最後に到達したのできっと同じくらいの進み具合ですね
2の後にGERをプレイすると、ほんっと『血の力』とリンクサポートに助けられてたなぁと実感します(^_^;
それらに代わるのが『プレデタースタイル』だと思うので、使い勝手に期待しているのですが……今のところはまだ触り程度なので何とも(笑)
(3年後に開発された技術はたぶん組み込まれないと思います。そんなことしたら、きっと古株のGEファンが黙ってないと…
でもGEBを難易度3手前で放置した下手イーターな私としては、GERの方が断然プレイしやすいです。
そして綺麗なグラフィックでアナグラの面々が見られるので、テンション上がりっぱなしです
指が痛くなるので自重したいんですけどね……無理かもしれません(;'∀')ゞ

2015年10月05日(月) 12:16 by コスモママ
yunさん、こんにちは

ソーマさんのあのご挨拶(?)、なかなかのものですよね。
あれ以来、私とコスモの間では神機使いは「4K」と言うことに。
キツイ、汚い(アラガミの血しぶきとか浴びるので)、危険、クソッタレ(笑)
体験版の最後まで済まされたということで遠慮なくストーリーに触れちゃいますけど、アリサちゃんの陰口叩いていたりとか、神機使いたちも大概ですよね。
うん、やっぱりクソッタレな職場だ

プレデタースタイルは、捕食に成功すればスキル付与と言うものなので、ちょっと使いにくいかも・・・ですね。
アラガミ単体任務だと、アラガミバレットを手に入れても属性の関係であまり効かなかったりしますし。
慣れの問題なのかな。
今のところ、ジャンプからの捕食が気に入っています。

そうですね、3年後の技術は出ませんよね・・・たぶん。
無理矢理組み込むとしたら、ゲーム内で3年経ったことにするとか?
どのみち、時系列が滅茶苦茶になりますよね。
ブラッドアーツが使えないので、槍での立ち回り、改めて練習中です。

PSPの頃のグラフィックは、私は知らないのですけど、サクヤさんとか本当にお綺麗ですよね。
この先、シオちゃんも本格的に出て来ますよ?
さあyunさん、どうします?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る