2015年10月05日(月)
ゴッドイーター リザレクション 体験版・3
3日続きになりますが、勢いでリザレクション体験版の話です。
昨日、体験版内のストーリーを終えました。最後に、プロモーションビデオのようなものが流れて、終わり。
ただし、その後引き続き遊べます。まだクリアしていないミッションもあるし。
進行度は3まででした。ここからストーリーが進むと、進行度4に進むのか、それとも3の続きがあるのかは不明です。

さて、プロモーションビデオを観た後、体験版限定のミッションが追加されました。
全て進行度3ですが、現時点では難しそう・・・
と言うのは、

サバイバルミッションが多くて^_^;

「今回もやるんやね・・・サバイバルミッション・・・」
と、思わず声に出して呟いてしまいました。
RBで悪名高かった、連続ミッション。
途中で消耗品(回復錠とか)の補給はできません。RBで何が不評だったかと言うと、ストーリーの進行中にそれがあったこと。
時間は掛かるし、一部難易度が鬼畜なミッションがあるし・・・と、全国の神機使いからの大ブーイングを受けたのでした。
体験版の範囲内では、ストーリー中にサバイバルミッションはありません。今回も、「限定」の追加で出ただけですし。
コスモが言っていたのですけど、
「RBの『アヴァロンの林檎』みたいな、のこじん集めに役立つようなサバイバルミッションは在ってもええと思う。ただ、ストーリーに組み込むのは、ちょっとなあ」
これが大体、神機使いの皆さんの気持ちを代弁しているんじゃないかなあと。
「やり込み」要素として、存在するのは構わないと思うんです。
「強制」なのが、いけないわけで。
さて、リザレクションのストーリーではどうでしょうね。
「バースト」との差別化を図る、それだけの理由で組み込むのはやめていただきたいものです。

また、リンクサポートに当たるものが「プレデタースタイル」として追加されていることが分かりました。
GEのアクションの1つとして「捕喰(=プレデター)」という動作があるのですが、この捕喰が成功すると、スキルが付加されると言うものです。
あくまで捕喰前提なので、リンクサポートみたいに無条件で発動するわけではないのが難点でしょうか。まあ、リンクサポートも要らないときに起こる場合が多々ありましたから、自分でタイミングを測れるのは良いかも知れませんが。
リザレクションの売りの1つが、このプレデタースタイルらしいのですけど、今ひとつ恩恵がよく分からないので、全てはこれからのように思います。

ストーリーも、これからが佳境みたいですしね(^^)

取りあえず、ブラッドアーツやブラッドレイジに頼れないので、改めて槍(チャージスピア)の立ち回りを練習中。
チャージグライドを当ててからの、△ボタン3連打、そしてバック転という動きにハマっています。
若、カッコいいよ、カッコいい
コスモの方も、初めて使うブラストハンマーの修行中です。

「少々面倒やけど、やり応えはあるよな」
と、コスモ。
私も、その通りだと思うので。
頑張ります
2015-10-05 13:41 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る