2015年10月12日(月)
ゴッドイーター2RB・MISSION21〜神喰いは終わらない〜
「ゴッドイーター リザレクション」の発売を今月末に控えて、取りあえずレイジバースト(RB)の方をひと段落させておこうと思いまして。
昨日でセカンドデータ、もとい「若」の方のデータの追加エピソード等を全て終了しました。
本来なら、エピソード類は最初のデータ(黒蝿さんの方)だけ完遂して、若の方はあくまでメインストーリーを終わらせるだけにしようと思っていたんですけど。
蓋を開けてみたら、チャージスピアが結構楽しくて、それに若のキャラもかなりそれっぽく出来たので、やはり全部やりたくなって。
ラストは、エミールの追加エピ「シュトラスブルグの父」にしました。エミールは、騎士道精神を信条とする神機使いで、「正義のために!」と言うのが口癖なのですが、これが「無双」の若に通じるものがあり、私の中で勝手に神機使い若とエミールは親友同士という設定があります(笑)。
リザレクションの世界には、残念ながらエミールはいないのですが、まあ3年後くらいに若と出会うってことで。
エミールはエリナちゃんの保護者を気取っていますけど、リザレクションには幼いころのエリナちゃんが出てきたりしますよね。いろいろと繋がっていて、楽しいです

さて、エピソードはやり遂げたものの、RBに心残りが全くないかと言うと、そうでもなくて。
さすがにMISSION完遂は無理かなと思っていますが、それより気になるのが、

まだ紅蓮のオロチを倒していない

こと。

「紅蓮のオロチ」と言うのは、公式さんが全力で神機使いを倒すために投下した、ダウンロードアラガミなんですけど。
公式さん曰く、
「AIを極限まで賢くした」
そうです。
そのため、非常に倒すのが難しいアラガミで、ネットで少しググれば「倒せない」という全国の神機使いの方々の悲鳴を拝見することができます。だからと言って、絶対に倒せないわけでもなく、実際、コスモは何度目かの挑戦で倒しています。
最初に倒したときは、
「ブラッドレイジと言う名の暴力」
があればこそと言ってましたが、先日、
「一度、ブラッドレイジ無しで行ってみる」
と言って、どうにかこうにか攻略していました。
慣れもあるでしょうし、親バカで恐縮ですが、コスモはアクションゲームはかなり上手い方だと思うので、そういうことも可能だったのでしょうけど。
私はと言うと、黒蝿さんの方ではチャレンジしたことがありません。黒蝿さんの場合、ロングブレードの「吸命刃」が肝なので、□ボタンの4発目を当てねばならず、紅蓮のオロチのような素早いアラガミは苦手だからです。
その点、若はチャージスピアの「暴風圏」を主に使っているので・・・いけるかな、と初めて挑戦したのが、メインストーリークリア後。
時間的にはそれなりに粘りましたが、全ての回復アイテムを使い切って、仲間もバタバタ倒れて、それでも紅蓮のオロチが弱っていない状態だったので、これは無理と引き下がりました。
そして今回、派生エピソードを終わらせた記念に、再度挑戦。
コスモのアドバイスに従って、ブラッドレイジを発動、3回中2回当て、結合崩壊も起こったのですが、こちらの耐久度がゼロになってリタイヤ。
やっぱり難しいです。
でも、
「以前よりは良くなっている」
とコスモに言われたので、気を良くして(?)、諦めずに成功するまでチャレンジを続けようと思います。

ひとまず、RBの話はこれで終わりです。紅蓮のオロチを無事倒すことができたら、またご報告します
さあ、次はリザレクションだ!!
2015-10-12 12:37 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る