2015年10月19日(月)
アンケート
つい先日の話なんですが。
仕事から帰った私に、母が、
「あんた宛てに、新聞社から電話があった」
と。
何でも、アンケートだとかで。無作為に選んだ電話番号から、うちが当たったらしいです。
で、「家族内の成人の中で、一番若い人に回答をお願いしたい」と仰っていたそうで。
「年寄りには、用が無いんかいな
と、母は怒っていました。まあ、怒るのも分かるような気もするし、大人げない気もするし(笑)
とにかく、「一番若い」私が留守だったので、夕方にまた掛けるとのことでした。
あまり期待しないで過ごしていたら、夕飯後くらいの電話が
まあ要するに、新聞記事にするための「世論調査」みたいな感じだったんですけど。
一応、当たり障りのない範囲で、私の思うところを述べさせていただきました。
「月曜の朝刊に結果が出ますから、またご覧ください」
と言われ、少しばかり楽しみにしていたのですけど。

今朝、新聞を見てみたら、確かに結果が記事になっていました。
ひと通り眺めて、思わず「うーん」と。
私の意見は、少数派だと言うことが分かったので。
念のため申し上げておきますが、別に過激派的な思想ではありません。むしろ、無難に考えてこうかな、くらいの気持ちで答えた内容なんですが、逆の意見が多数派で、何とも言えない気持ちになりました。
考えてみれば、「若い人」が指名されていたので、うちはたまたま成人中最も若いのが私だったわけですが、実際は20代、30代の人が多かったかも知れないわけで。
私より若い世代の意見がこう、と言うことなのかな・・・と、脳内整理。
何か、一気に歳取った気分です
そして、この先日本は大丈夫だろうか、と少々心配も

あくまでランダムに当たるアンケートらしいので、もう二度とこういう機会は無い可能性の方が大きいんですけど。
次に来たときは、何となく答えるのを躊躇ってしまいそうです。
世の中の流れって、難しいなあ。
2015-10-19 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る