2015年10月22日(木)
ディベート
1年目の大学生活も後期に入り、相変わらず楽しげに通っているコスモですが。
後期のコマに、ディベート(討論)の授業があるそうです。しかも、コスモが専攻しようと思っている学問の。
それが楽しくて楽しくて、仕方ないそうです。
導入部分で教授が2通りの理論について説明してくださり、そのどちらが自分の考えに近いかを判断して、あとは2チームに分かれて論議する・・・それだけと言えば、それだけらしいのですが。
コスモ曰く、
「たまらん
と。
自分の味方をしてくれる人がいると、もちろん嬉しいし、真っ向から反論してくれる人がいるのも、
「面白くて仕方ない」
そうです。
もちろん、喧嘩をしているわけではなく、あくまで学問上の「議論」。
でも、苦手な人はきっと苦手ですよね。
と言うか、実は私自身が苦手です。例え学問的な話であっても、誰かの考えを否定したり、自分が否定されたりするのはいい気持ちがしないし、できれば避けて通りたい・・・みたいな。
でも、コスモは全くそういうことが無いようで。
これって、自閉症だからでしょうか? 相手が嫌がっているとか、言外の空気的なものを読むのが下手だから?
ただ、自分の意見についてとやかく言われるのは、むしろコミュニケーション障害だと普通より更に嫌悪しそうな気もするのですが・・・

分からない(^_^;)

だんだん分からなくなってきましたよ、コスモと言う子が。良い意味で。
自閉症と絡めるのはこの際置くとして(おい)、1つだけ言えるのは、コスモがこういうジャンルに向いていると言うこと。
仕事柄、いわゆる学者さんと接する機会が多いのですが、全員と言うわけではないですけど、忌憚なく意見を戦わせるのが好きな人が多いです。
コスモは私に似ていますが、こういう部分は私に似ず、「議論向け」の性格なんでしょう。

これを書くと親バカになってしまいますが、専攻の教授方にも、
「その調子で、どんどん討論して」
と励ましていただいているようです。
もう、コスモはたぶん、あの専攻一直線でしょう。
頑張れ。
2015-10-22 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る