2015年10月11日(日)
外出しない日
今日はコスモはお休みで、私も当然仕事が休みなんですけど、1日外出する予定がありません。
必要な買い物などは昨日のうちに済ませ、出なくていいようにしてます。
と言うのも、昨日今日と地域一帯が「だんじり祭り」だからです。車で外に出れば、あちこちで通行止めに遭います。
うちの町内会にも「だんじり」は在るのですが、子供用で、子供会が主催でやっています。子供会は中学生までなので、コスモが引かなくなって早や数年。私も縁が無くなりました。
子供だんじりは引く時間も短く、これだけなら外出を控える必要も無いのですが、1つ隣の町は本格的なだんじりで、うちの目の前の道も通ります。これに出遭ってしまうと、自宅が目の前なのに帰れない、なんてことも。
誤解しないでいただきたいのですが、私は決してお祭りとか、だんじりとかが嫌いではありません。コスモが小さいころは楽しんで参加させていただきましたし、自分が子供のころも楽しかった記憶があります。
ただ、大人になってしまうと、
「この日は買い物に行けないな」
という段取り的なものが先に来てしまうんですよね。
純粋にお祭りを楽しんでいる方々が、ある意味、羨ましくもあります。

コスモがもう少し活発な子なら、自転車で市内を回って、いろいろな町会のだんじりを見に行っても良いのですけどね。
それをしないインドア派がコスモですし。
去年までのように、受験勉強に明け暮れる必要もなくなったし、ぶっちゃけダラダラ過ごすしかありません。
身体は楽なんですけど、何だか物足りないなあ。
隣の町会のだんじりも、今年はあまりこちらに廻って来ないような気がするし。最近、新しい家がたくさん建ったので、もしかしたら通りにくくなってしまったのかも。
いろいろな意味で、祭り囃子が遠いです。

詰まるところ、私はやっぱり、お祭りが好きなんですね。
ちょっと寂しいなあ。
2015-10-11 11:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る