2015年10月17日(土)
おニューのメガネ
本日、おニューのメガネが出来上がって、私の手元にやって来ました〜
メガネ屋さんで、耳を掛けるところとか鼻のあたりとかを調節していただいて、
「ちょっと歩いてみてください」
と言われました。
ふらつく、と言うほどではないのですが、少々の違和感はあるんですよね。
度数が変わったので。
「慣れるまでは気を付けてくださいね」
という店員さんの言葉に、ややビビりつつもコスモと一緒に買い物へ。
何が変わったかと言うと、今までより上下(遠くを見る方と近くを見る方)の度数の差が大きくなったのと、あとは左目の乱視が一段階上がったこと。
ですから、目線を上下に移動させるときに違和感がありますし、あとは左目がちょっと痛い感じ。
大丈夫かなあ、と、自分でも不安に思いつつウロウロしたのですが・・・

慣れました。

2時間くらいで。
買い物を終えて、自宅に帰って、お昼ご飯を食べたあとくらいに、
「あ、慣れた」
と気付きました。
そんなに大きな差異が無いからか、私が鈍いから(笑)かは分かりませんが。
もうすっかり馴染みました。
なおかつ、下の度数が下がっているので、手元がよく見えます。つまり、

ゲームがし易いです

あー、助かりますわ、ゲーマーとしては。
最近、3DSやVitaを触るたびにメガネを外してましたので。
その辺に置いておいたら危ないし、かと言って遠くに置くと何か見たいときに不便だし。
そんな趣味の世界の事情はさておくとしても、買い物したときに、商品の説明書きを読むときにメガネを外さずに済むのが大きいです。
外してもいいんですけどね・・・でも、いかにも「老眼」という感じで、ちょっと悲しいですし。
この先、老眼の度数が更に進めば別ですけど、しばらくの間はそういう動作をしなくてもいいんだなあ、と思うと素直に嬉しいです

あと、店員さんのリップサービスだとは思いますが、今回フレームも新調して、
「よくお似合いですよ」
と言われたのも嬉しくて(単純)。
生活必需品なんですけど、メガネは装飾品も兼ねていると思いますので、何だか新しいアクセサリーを買ったような気分で。
自分用のアクセサリーを買うなんて、一体何年ぶりかなあ。
ウキウキしています
2015-10-17 15:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る