2015年10月07日(水)
母の寝坊
うちの母は、早起きです。昔からです。
早ければ朝(?)3時、遅くても5時ごろに起きて来ます。
「自分は、一度も他の家族(母の親兄弟含む)より遅く起きたことがない」
と言うのが自慢です。
私はと言うと、平日が6時、休日が7時起きなので、そう遅くまで寝ている方ではないと思うのですが、コスモとほぼ同時に起きるので(私が軽く身支度を済ませてからコスモを起こすと言う感じ)、
「親のくせに、子供より(分ではなく時間単位で)先に起きないとはだらしない」
と言われます。
自分の方針と少しでも「違う」と、全部ダメと言うのが母の考え方です。昔からそうなので、諦めています。

そもそも、母がどうしてそんなに早く起きるかと言うと、
「朝はゆっくりしたいから」
らしいです。
ゆっくりコーヒーを飲んだり、新聞を読んだりしたいのだと。
それにしたって、私が起きる1時間前くらいで十分だと思うのですが(父はもっと遅い)。
昼間過ぎになると、
「朝早いから、眠たい、眠たい」
を連発するので、それなら起きるのを遅くすればいいのに、と父も私も何度言ったか分からないのですが、それは毎回却下。

前置きが長くなりましたけど、そんな風に結局は自分のペースを崩さないのが、母なのです。

そんな母が、今朝は「寝坊」しました。
6時15分前くらいに、たまたまお手洗いに起きた父が、母が起きていないことに気付いて、何かあったのかと焦って母の寝室に行ったそうです。
結論から申しますと、ただ単にぐっすり眠っていただけ。
前の晩から、布団を夏物から冬物に替えたので、温かくて良く眠れたのでしょう。
もちろん、母は大慌て。
6時に目覚ましで起きることにしている私も、そのドタバタで目が覚めてしまったほどです(コスモはグーグー眠ってました)。
取りあえず6時まで待って、コスモともども1階に下りたら、
「寝坊した!! こんなこと初めてや!!」
と喚きまくっている母が。
心なしか、顔色まで変わっていました。
これで、「一度も他の家族より遅く起きたことがない」とは言えなくなったね、と心の中で呟いたのは、ナイショの話。
母もいい歳ですから、これからはたまに寝坊するくらいでちょうど良いと思うのですが。

ところで、不思議だったのが、昨晩から今朝にかけての夜中に、「寝坊した夢」を見たこと。
私とコスモが、6時に起きるつもりが6時半になった、と言う。
「急いで支度しないと」
と、少々慌てた、それだけと言えばそれだけですが。
夢を見たのは、確実に母が「寝坊」するより前です。見たあとに一度目が覚めて、時計を確かめたら夜中の2時ごろでした。
予感と言うか、正夢だったんでしょうか。
まあ、どちらにしても、深刻でも何でもない、母1人が大騒ぎした今朝の出来事でした。
2015-10-07 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る