2015年10月24日(土)
習慣化
今年の5月に自宅の2階をリフォームして、生まれて初めて「自分の部屋」を手に入れたコスモ。
私の部屋の隣で、わざわざ廊下に出なくても行き来できる通路があったりするのですが、コスモの領域は、あくまでコスモの物です。
ですから、私も必要以上には入りません。ちょっとした会話程度なら、こちらからでも十分声が届くと言うのもあります(笑)
そんなわけで、何より自分の部屋は自分で整理整頓、掃除もしてもらおうと、スキルアップを始めたのが、リフォーム直後からなんですが。

コスモも大学がありますし、毎日では大変なので、整頓と掃除は週に1回です。
基本は土曜日。土曜に何か用事がある場合は、日曜日にやります。
部屋を大まかに4ブロックに分け、
「今週はここ」
と決めて、そのエリアを念入りに掃除します。動かせるものは全部動かして。
もちろん、掃除機は必ず毎週掛けます(実際は、平日におばあちゃんが掛けてくれている場合もあるのですが、それはそれとして)。
エリアは4つなので、1ヶ月でひと通り掃除したことになり、またスタートに戻る、と言った感じです。

どうしてブロック分けをしているかと言うと、これだと時間がそんなに掛からないのでコスモが負担に思わなくて済むのと、あとは、「どうせ汚れるから(笑)」。
例えば庭の草むしりなんかがそうですが、あちこち草を抜いて一周する頃には、もう最初に抜いたところに新たな雑草が生えていたりするんですよね。
だから、ぐるぐる周り続けるのが、結局はトータルとして綺麗になるんじゃないかと。
そりゃあ、毎週全面的に掃除するのが一番いいんでしょうけど・・・長期休み以外、コスモが部屋にいる時間は朝と夕方だけだし、まあいいかなと

兎にも角にも、かれこれ5ヶ月になりますが、すっかりこの掃除習慣が定着しました。
当初は手取り足取りでしたが、今はほとんど何も言わずに1人でやってくれるので、私も楽です。
と言うか、そもそもコスモに掃除を身に付けさせようとしたのは、私が楽したいと言うのもあるんですが・・・はは・・・

他にも、ちょっとした細々としたことを、以前は私や母(おばあちゃん)がやっていたのをコスモに頼むようにしています。
本人は「できる」のが嬉しいらしく、嫌がったりもしません。むしろ、たまたま手が空いていた等の理由で私たちがやってしまうと、機嫌が悪くなるくらい。
自閉症の「決めた通りの習慣を守る」特性が、いい方向に働いたと言えるかも知れません。

これからも少しずつ、1つ1つは小さなスキルを会得して、「大人」になっていって欲しいです。
いずれは、私の部屋も掃除してくれたら嬉しいんですが・・・さすがにそれは、もっと私がおばあさんになるまで頼めませんね(笑)。

2015-10-24 15:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る