2015年08月20日(木)
よく寝るなあ
今年の5月にリフォームして、初めての夏
コスモにとっては、「自分の部屋」で過ごす生まれて初めての年でもあります。
他人様に話すとビックリされるのですが、この年齢まで個室を持っていなかったコスモ。理由はいろいろありますけど、端的に申しますと、

小学校の頃は、まだ個室を持つほど精神的に自立していなかった
 ↓
中学、高校は勉強で忙しく、工事どころじゃなかった
 ↓
大学生になって、やっと


と言ったところです。

「精神的」にもいろいろな意味がありますが、うち1つが1人で寝させることへの不安でした。
コスモ本人が意識していたかどうかは(聞いたことがないので)不明ですが、特に中学生頃までは、何かと夜にうなされることが多くて。
結構大きな声で寝言を口走ったりするので、その度に背中をトントンと叩いたり、頭を撫でたり、手を握ったり。
それで簡単に収まると言うものでもないのですが、せめてそのくらいはしないと、親として心配でした。
コスモは朝起きると、夢の内容などは忘れてしまうタイプなので、何にうなされていたのかも分かりませんが、時期的に考えるとたぶん「いじめ」に遭っていたからだと思われます。
最近、何かと心痛むニュースが多い「いじめ」問題。コスモも、幼稚園の頃から、中2あたりまで、ほぼ途切れることなく被害に遭っていました。
中3以降に途切れたのは、周囲が大人になったのか、それとも(嫌な目線ですが)進学などの評価に関わるので、そういった行為自体が控えられるようになったのか。
ただし、高校でも嫌味を言う子はいたようです。その頃には、コスモ自身が、
「馬鹿馬鹿しい」
と思えるくらいには成長していたので、問題ありませんでした。
とは申しましても、「いじめ」による自殺などのニュースが報道されるたび、今でもコスモは嫌悪感を露わにします。傷痕はしっかり残っているようです。

ともあれ、今はもう大丈夫なので。
うなされることも無くなったので。
春にリフォームの運びとなり、そして過ごす最初の夏休み。
コスモは毎朝毎晩、よく眠っています。以前は、休み期間中でも決まった時刻か、それ以前に自分から起きていたのですが、この夏休みになって、「寝坊」や「二度寝」をするようになりました。赤ちゃんの頃以来の話です。
コスモの中に溜まっていたストレスが、大学生になって綺麗さっぱり解消して、快眠に繋がっているんだろうなと思います。嬉しいことです

まあ、エアコンを新しくしたと言うのもあるかも知れませんけど・・・
以前寝ていた部屋のエアコンは、かなり旧式でしたし、私の部屋にあったものに至っては、動かなくなっていました(笑)
新しいエアコンは省エネタイプですし、快適です

今夜もまた、ぐっすり眠れますように
2015-08-20 15:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / リフォーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る