2015年08月03日(月)
夏の発達外来
今日は久しぶりに、発達外来に行って参りました。
コスモが最初にお世話になっていたのは総合病院の小児科内の外来でしたが、高3で小児科を卒業してからは、個人医院に通っています。
特に大学に入学する直前は、受験用やら入学用やらで何かと書類が必要で、何度も通院していました。

でも今は、特に通わないといけない理由は「無し」です。
以前、総合病院のお医者さまに言われたのですが、コスモのように発達障害があっても日常生活で特に困っていない場合は、「通院は必要ない」そうです。
お薬もいただいてませんし。
ただ、何かあったとき、例えば環境や人間関係の変動で本人に大きなストレスがかかって、二次障害(うつ病など)を発症してしまったとき。
そんな場合のために、病院と繋がりを持っておくことは大事ですので、あくまでコスモが行く気になったときに行く、という感じです。
今回は、夏休みに入ったので。大学生活のご報告がてら行くことに。

個人医院の発達外来は、我が家から車で30分ほどのところにあり、こじんまりとした居心地の良い場所です。
以前、書類をお願いしないといけないときは私も診察室に入りましたが、基本はコスモだけ。
取りあえず、大学については支援センターのサポートをいただいていることだけは話しなさいね、と指示して、あとは本人に任せました。
どうやら、先月下旬の「電車のダイヤ乱れまくり」の話をしたようです。
あれはやっぱり、コスモにとっては随分なストレスだったんでしょうねえ

次は年末ごろに来るように言われ、今日はそれで終了です。
たまたま両親(おじいちゃん、おばあちゃん)も外出していたので、お昼ご飯をファミレスで食べて帰りました。
暑いですけれど、夏休み最初のお出かけは、何とものんびりとした外出でした
2015-08-03 14:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る