2015年08月13日(木)
お盆ですね
今日から3日間、関西ではお盆ですね。
地域によって多少の差はあると思うのですが、うちの地元だと、昨日の夜のうちにご先祖さまがいらしていて、3泊4日滞在する、といった感じですね。
今日は道中喉が渇いたでしょう、とお茶を振る舞う日です。決まった回数、お茶を組み直してお供えします。
実は私、言うほどではない軽〜い霊感っぽいもの?があります。視えるとかではなく、「ああ、いるな」という程度の。
その「いるな」感が、今年は何となく強いと言うか、「多い」と言うか。
ぶっちゃけ、
「何かよく分からんけど、ご先祖さま以外もいっぱいいる?」
みたいな。
でも、怖くはないんですよ。いちおう心当たりはあるので。と言うのも・・・

私は、昔の史料とか古文書とかを整理する仕事をしているんですけど、最近、戦争で亡くなった方々に関する史料に触れさせていただく機会がありました。
若くして亡くなった方も多く、また、遺族がいらっしゃらない方、後に遺族が絶えた方も大勢おられました。こういった方々は、今では無縁仏さんとして祀られているのだろうなあと。
ですから、せっかくなので今年のお盆は、
「うちに遊びに来てくださってもいいですよ」
と、心の中で話しかけていました。
無縁さんは無縁さんで集まる場所があるそうなのですが(四つ辻とか)、たまには家に上がって、お茶でも飲んでいただいても良いのではないかと思って。
それに、私が史料に触れたことで、ある意味の「ご縁」はできたわけですしね。
母には事前に話して、
「今年のお供えのお菓子は、ちょっとだけ豪華にしよう」
と決め、例年よりほんの少しですが大きめで綺麗なお菓子にしてあります。
人数多めだとしたら、お菓子も多めの方がいいですよね(笑)

重くなるのでここには書きませんが、戦争の史料は、あくまで紙に書かれた情報だと割り切ろうにも、割り切れない悲しい出来事がたくさん書き記されていました。
職場で読んでて泣きそうになって、慌てて洗面所に駆け込んで、誤魔化したことも何度か。
月並みですが、戦争は本当にあってはならないですね。70回目の終戦記念日まで、あと2日。改めて平和への祈りを捧げたいと思います。

縁あって、我が家にいらしてくださった(と思われる)無縁さんたち。
どうぞお盆の間、ゆっくりしていらしてくださいね。
2015-08-13 09:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る