2015年08月09日(日)
今年の夏は
毎日毎日、暑〜いですけど、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
気象庁の観測以来、具体的には140年来で一番の猛暑だそうですね。そりゃあ、暑いはずです。つくづく、春にリフォームして、エアコンを新しくしておいて良かったなあと思っています。前のは壊れていたし、動いたとしても光熱費が全然違っていたでしょうし。

さて、お気づきの方がいらっしゃるかどうかですが、この夏はまだ、私とコスモは映画に行っていません。
去年までなら7月の下旬、公開直後(場合によっては初日)にポケモンの映画を観に行き、ちょうどこの時期にはライダー+戦隊の映画に行っていたんですけど・・・
コスモの関心が、たった1年ですっかり変わったようです。
今でも、ライダーや戦隊は見ているんですよ。ちょうど高校野球の時期で、今日はたまたまライダーがお休みでしたけど(大阪では、高校野球の放送がライダーと重なります)。
ちゃんと、それなりに楽しんで見ています。ポケモンも同じです。
ただ、「わざわざ映画を観に行こう」というほど熱心にはなれないみたいで・・・ポケモンは、配布ポケモン欲しさに前売り券を買ってしまったので、お盆明けに行こうという話になっていますが。
「ライダー映画は、もういい」
そうです。
配布ポケについても、映画館でもらえるフーパはどちらでもいいらしく、前売り特典でもらえるアルセウスと伝ポケが欲しいみたいで。
今日、家のWi-fiでアルセウスを受け取りました。伝ポケ(ディアルガ、パルキア、ギラティナなど)はお店に行かないともらえないので、後日受け取る予定です。
こういった配布ポケさえ要らないとなったら、本当にポケモン映画を観なくなるかも、ですね。

コスモが大人になったのもあるでしょうけど、映画の傾向が変遷しているのもあるのかなあ、と。
ポケモンは、(個人的意見ですが)映画のストーリーはシンオウ三部作(3年連続でテンガン山の神々が出たもの)がピークだったような気がします。少しずつ、先の展開が読める内容になってしまいました。
そして、ライダーの方は、言いたくないですが近年とみに、製作者側の「趣味」が入って来たような。
ちょうどコスモが受験の時期だったので観に行ってないんですが、昨年度に公開されたライダー映画に、「仮面ライダー3号」が出たり、決戦が「レース」だったりしたのには、いささか驚きました。
「3号」はV3のものだと思いますし、詳しい内容が分からないので批判するのは気がひけますけど、ライダーと悪の組織の勝負が「レース」で決まるって・・・
それ以前の作品も、「バイク対装甲車」が売りにされたり、やたら女性のセクシーな露出が多い映像だったりと、疑問だらけだった最近のライダー映画。ついにコスモに、
「もういい」
と言わしめてしまいました。
あ、戦隊映画はそれなりに王道的で面白いとは思うんですけど。ただ、毎回30分程度で、ライダーの「おまけ」的扱いなので、これだけのために映画館に行こうとは思えないですね。

特撮は、本当に好きなんです。ポケモンも。
できることならこの先、予告編を見て、例え前売りを買っていなくても、
「これは観に行かないと!」
と思えるような作品が現れて欲しいです。
(げんに、ウルトラマンシリーズは公開劇場が少ないので直接観に行くことはないのですが、予告編だけでワクワクするので、あとでわざわざDVD借りて観ています)

まあ、コスモが「大人になった」のも大きいとは思うんですけど。
変わらないようで、少しずついろいろなものが変わって行くんですね。
ちょっと寂しいです
2015-08-09 16:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る