2015年08月08日(土)
私の超三國志・13〜3DS版「三國志2」〜
よせばいいのに、買っちまった。



一昨日発売した、3DS版の「三國志2」です。
ずーっと昔に発売された、「三國志V」がベースになっています。
買おうかどうしようか迷っていて、アマゾンレビューとかの評価を見てからと思っていたのですが、どこにもそういったものが見当たらなくて、仕方ないので公式サイトでの紹介を取りあえず見たところ、PVに(チラッとですが)うちの若が出てまして・・・

ハートを見事に撃ち抜かれまして(゚◇゚///)

はっきり申しまして、この人生において若に惚れたのは何度目だ、と言いたいくらいなんですが(付き合いだけは無駄に長いので)。
「コーエーさんに狙い撃ちされた〜〜
と、しょーもない愚痴をコスモにこぼした後、覚悟を決めて買いに行きました。それが昨日の話。

さて、そんなわけでいつもの如く、自分の分身(エディット武将)を作った後、若のいる勢力に仕官させ、ゲーム開始。
いや〜〜〜、懐かしい、この音楽。
たぶん音質の改善はされていると思いますが、当時のままなんですよ。懐かし過ぎ。逆に若い方は、「ちょっと古くさい」と思っちゃうかも知れませんが。
相も変わらず、うちの勢力は馬以外ビンボーで、お金も兵糧も兵力も不足気味。でも、そこがいいんですよね。
「強い国に育ててあげるよ〜」
と、気合いが入ります

さて、ゲームとしては可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
初心者さんには、チュートリアルが少しあっさり味過ぎるかな。ショートシナリオもあるので、そちらから遊んでみるのがオススメかも。私はいきなり、がっつり全土制覇から始めてますが。
今作は「超級(上級の上)」も実装されているので、楽しみです。昔、このレベルで遊んで、曹操さんが寝かせてくれなくて(どんどん攻め込んできて)困ったっけ・・・
取りあえず初級で流れをつかんでから、少しずつレベルを上げて行くつもりです。

「無双」も大好き。それとシミュレーション版の中間くらいの「Empires」もすごく好き。
でも、やっぱり「三國志」の原点は、天下取りのシミュレーションだよね〜〜、と、古参ファンはものすご〜く幸せなのでした
2015-08-08 15:45 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る