2015年08月24日(月)
ゴッドイーター2RB・MISSON16〜禁断の一手(笑)〜
いちおう、現役で遊んでいるうちには入っているのですけど、長いこと放置しておりましたGE2RB。
「止まっていた」直接の理由は、少々難しめのサバイバルミッション(連続狩猟)が目の前に立ちはだかって、コスモに(アドホック通信で)手伝ってもらわないと無理だな〜と思いつつ、コスモはコスモでいろいろと忙しい?ので、保留になっていたためです。
で、つい先日、コスモがいろいろとひと段落した感じだったので、助っ人を頼み、無事にサバイバルミッションクリア。その後は、自分でチマチマと進めていたのですが・・・
GE2RBは、ゲームシステムそのものは面白いと思うのですが、ストーリーが・・・ねえ・・・アマゾンレビューで、「希釈され過ぎたカルピスみたい」と例えている方がいらっしゃいましたが、まさにその通り。
遅々として進まないと言うか、ストーリーが進捗するために挟まれたミッションが多過ぎると言うか・・・ただ単に「多い」のなら、あまり苦にはならないと思うんですよね。問題は、展開そのものが、薄〜く長〜く引き延ばした感じだからでしょう。
(端的に申しますと、リヴィちゃんというキャラが「他人の神機に馴染む」という作業に時間が掛かるのを理由にしています。彼女自身は悪いキャラではないのですが、とにかくこの辺の展開がまどろっこしい)
そして、最後に待つのが、死んだはずのキャラ復活と言う・・・
中途半端に投げ出したくないけど、進めるモチベも湧かなくて、困っておりました。

で。気付いてしまったのです。

ストーリーが終わるまでずっと、コスモ(のキャラ)に手伝ってもらえば、あっと言う間に終了じゃね?

コスモは、いちおう最後まで自力で進めて、スキルや武器も最大強化しています。
実際、手伝ってもらったサバイバルミッションでは、文字通りアラガミが「紙の如く」散っていきました。
要するに、例えば小学生の夏休みの宿題も、高校生か大学生あたりに頼めばお茶の子さいさい、みたいな。
果たして、「親が子供に手伝ってもらって楽しよう」でいいのか? 本当にいいのか?という葛藤も無いことはなかったのですけど、それより「茶番なストーリーを早く終えてスッキリしたい」という気持ちが勝り、
「すいません、手伝ってください
とコスモに頭を下げたのが昨日の夜(プライドは何処かに出奔しました)。
コスモの側は、
「何か、大事なものを失うんとちゃうか?」
と言いつつも、了承してくれて。
ストーリークリアに向けて、怒涛の進撃を開始したわけです。

いやー、やっぱり、早い、早い。

ミッションやってるより、幕間のイベントの方が、遥かに長いくらい(笑)
この調子だと、明日か明後日にはエンディングを見られそうです。

急いでいるのは、1つには今年の秋に、ゴッドイーターバースト(PSPで出た旧作)のリメイク版が、Vitaで出ると言うのもあるんですよね。
良ゲーであれば遊んでみたいので、それまでに2RBを終えておきたくて。
自分より強いプレイヤーに手伝ってもらってクリアって、ゲーマー的には禁断の一手だとは思いますが・・・「自力でクリアしたい」と思えるようなストーリーなら、私もやりませんよ、こんなこと(泣)

とにかく今は、早く終えたいです。
繰り返しになりますけど、ゲーム自体は好きなので、クリア後の神機最終強化とか、キャラクターエピソードのコンプリートとかは、しっかりやりますよ
2015-08-24 14:52 | 記事へ | コメント(3) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る