2015年08月06日(木)
昼寝とスイカ
今年の夏は暑過ぎるからか、どうもバテ気味で。
自分でも顕著にスタミナが無いのが分かるので、どうにかしないといけないなーと思っていました。
幸いと言うか、今年の5月に自宅の一部をリフォームし、私とコスモの拠点(?)が2階になったので、両親から生活空間的には半独立状態です。
ですから、基本何をしても茶々を入れられることはないので、何となく昼寝を習慣にしてみました。

もちろん、昼寝できる日とできない日があるんですけどね。
できる日は、だいたい2時ごろから3時ごろまで、ウトウトと。
隣の部屋(ただし空間的には続いています)に居るコスモは、午後は大学での勉強関係の本を読んでいることが多いので、その間は静かにしている方がいいかなと。
そもそも、静かにしようと思って、テレビ等を全部オフにしたのがきっかけです。
ベッドで寝てしまうと本格的に寝入ってしまうので、座イスにタオルを敷いて枕代わりにし、カーペットの上にゴロンと。
あ、座イスを枕にするのは高さにもよると思います。うちの座イスは、たまたま私が枕にするのにちょうど良い高さだったので。
そうして、だいたい1時間。
気持ち良く目が覚めて、そこから夜まで頑張れます。
随分と身体が軽くなるので、このリズムが私に合っているみたいです。

あと、3時のおやつには、なるべくスイカを食べることにしました。
暑いとトイレの小の方が少なくなりがちだと思うのですが、スイカには利尿作用があるとかで、順調に出るようになり、むくみも少なくなりました。
昼寝と併せて、少しずつ、身体がスムーズに動いてきたような気がします。

コスモがもう、大学生。
ほぼ大人。
要するに親である私は、「中高年」と呼ばれる時期に間違いなく差しかかっているわけで。
今までみたいに何も考えずに行動するのと、少しばかり体調に気を配るのとで、違いが出るようになったのかも知れません。

取り合えず、元気に夏を越したいですね
2015-08-06 15:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る