2015年08月17日(月)
ポケモン映画「光輪の超魔神フーパ」
やっと観て来ました。
今年の夏のポケモン映画、

光輪(リング)の超魔神フーパ

以下、ネタバレ山ほど含む感想です。
行数空けます。











まず最初に上映されるのは、短編の「ピカチュウとポケモンおんがくたい」。
ここ数年、短編の内容は今ひとつだったのですが、今年はなかなかのクオリティでした。
と言うか、短いながらもスゴイ内容でした。

・・・まさか、ポケモンたちのアカペラが聴けるとは。

いや、ホントなんですよ。
アニメのポケモンは、例えばピカチュウなら「ピカピカ」「ピカチュウ」と鳴くのですが、そのまんまでアカペラです。
それが最終的に見事な音楽になったので、ビックリしました。
声優さんたち、お疲れさまでした〜
特にレントラーの声優さん。見事なベースパーカッションでした

そして、本編の「光輪の超魔神フーパ」。
フーパ役は、人気声優の釘宮理恵さんです。もう、可愛い、可愛い。近年、タレントの方がゲスト声優をされることも多いのですが、やはり本職の声優さんは素晴らしいですね
映画の内容は・・・既にテレビ予告編でも紹介されていますけど、ひと言で表現するなら、

伝説大安売り

です。

ディアルガ、パルキア、グラードン、カイオーガ、その他諸々と、伝説のポケモンが団体さんで登場。
これって、大丈夫なのかな・・・「伝説」が軽くならないかな、と心配だったのですが、意外とそうでもなかったです。
まあ、レシラム、ゼクロム、レジギガスの3体は出たと思ったらフーパにやられますし、ルギアもカッコ良く登場したものの強制退場させられたりするので、扱いに個体差があると言うのが実際のところでしょうか・・・
ストーリー後半は、サトシたちの味方になるレックウザ・ラティオス・ラティアスVSディアルガ・パルキア・ギラティナ・キュレム・グラードン・カイオーガという構図になるのですが。
(敵、多っ!!
やはり味方側についた方が出番も見せ場も多く、おまけに全員メガ進化。

あれですか? ポケモンは、メガ進化した者の勝ちですか?

で、敵に回っている方は「操られている」という設定なので、みんな目が怪しく光ってるし。

おい、しっかりしろよ、シンオウ三竜(ディアルガ・パルキア・ギラティナ)。
おい、どうにかならんのか、最強のドラゴン(キュレム)。


やっぱり情けない・・・かなあ。うん、情けない(笑)。
その情けなさを受け入れた上で、伝説の皆さんが闘っている姿は、普通に迫力もあり、少々お茶目な部分もあり。
コスモに突っ込まれていたのが、「誤射率」の高いキュレムさん。味方(サトシの敵側)や街の建物に、技が命中していました。
と言うか、今回、街の損壊もかなりのもので。
これについては、どうにかなったんじゃないかと思っていますが。理由は後ほど。
私の大好きなディアルガは「ときのほうこう」撃ちまくりのカタパルトと化すわ、パルキアの「あくうせつだん」はビル壊しまくるわ。
ギラティナは全くいいところなしで、レックウザの「がりょうてんせい」喰らった上、渾身のシャドーボールをロケット団のソーナンスに跳ね返される始末。
て言うか、伝説の技跳ね返すって何者だ、このソーナンス。
グラードンは遠慮?していたみたいで、「だんがいのつるぎ」は使わず。あれ、使ったらモロに街壊滅ですわな。
カイオーガは地上でどうやって活躍するのかなと思っていたら、ずっと宙に浮いていたのには驚き。

・・・とまあ、ネタだらけの敵陣営に対し、サトシ(ポケモン界の大正義)側に付いた3体は、大活躍でした。
飛べるポケモンばかりなので、基本は空中戦。カッコ良かったです。あと、BGMも良かった

さて、最終的には操られていた伝説の皆さんも洗脳が解け、めでたしめでたしとなり掛けるのですが、どうやら「伝ポケを呼び出し過ぎたせい」で、空間が歪み、街消滅の大ピンチ。
空間神・パルキアが意地で何とかしようとしますが、全然役に立たず。
そうしたら、天から金色の光が降りて来て、崩壊ストップ。

全てを救ってくださったのは、美輪様(創造神アルセウス)でした

ディアルガ、パルキア、ギラティナの3体はアルセウスの「分身」、つまり下位互換という位置づけなので、この伝ポケたちの仕事はアルセウスなら簡単にこなせるわけですね。
せっかくいいところ見せようとしたのに、報われなかったパルキアに涙
ついでに申しますと、街への被害が凄かったにも関わらず、アルセウスが降臨したあとはビルなどに壊れた形跡が無かった(物語の中心になった塔は更地になってますが)のも、アルセウスが何とかしてくれたんじゃないかなあと。
本来なら、時間神・ディアルガが時を巻き戻して修復しそうなんですが。
やはり、お父ちゃん(創造神)にお株を持って行かれた、と言うことで。

ラストはアルセウスを先頭に、伝ポケたちはそれぞれの領域に帰ってゆくのですが、少なくともシンオウ3竜はあとでテンガン山(ポケモン界の創始の場所)に呼ばれて、アルセウス父ちゃんに、
「あなたたち、何操られてんのよ」
と説教受けたんじゃないかと妄想しています・・・


はい、面白かったですよ。
今年の映画。
伝ポケたちのお茶目っぷりをある程度ネタとして割り切れるなら、十分に面白いかと。
逆に言うと、あまり「ウルッ」とはしなかったんですけどね・・・そういう要素がゼロではないのですが。
いわゆるお祭り的な面白さです。

たぶん、上映は8月いっぱいくらいだと思うので、ご覧になるなら今のうちですよ!

注:アルセウスを「美輪様」とお呼びしているのは、かつて美輪様がアルセウスの声を演じられたことがあるからであって、今回の映画では、アルセウスは無言です。悪しからず。
2015-08-17 15:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る