2015年08月24日(月)
ゴッドイーター2RB・MISSON16〜禁断の一手(笑)〜
いちおう、現役で遊んでいるうちには入っているのですけど、長いこと放置しておりましたGE2RB。
「止まっていた」直接の理由は、少々難しめのサバイバルミッション(連続狩猟)が目の前に立ちはだかって、コスモに(アドホック通信で)手伝ってもらわないと無理だな〜と思いつつ、コスモはコスモでいろいろと忙しい?ので、保留になっていたためです。
で、つい先日、コスモがいろいろとひと段落した感じだったので、助っ人を頼み、無事にサバイバルミッションクリア。その後は、自分でチマチマと進めていたのですが・・・
GE2RBは、ゲームシステムそのものは面白いと思うのですが、ストーリーが・・・ねえ・・・アマゾンレビューで、「希釈され過ぎたカルピスみたい」と例えている方がいらっしゃいましたが、まさにその通り。
遅々として進まないと言うか、ストーリーが進捗するために挟まれたミッションが多過ぎると言うか・・・ただ単に「多い」のなら、あまり苦にはならないと思うんですよね。問題は、展開そのものが、薄〜く長〜く引き延ばした感じだからでしょう。
(端的に申しますと、リヴィちゃんというキャラが「他人の神機に馴染む」という作業に時間が掛かるのを理由にしています。彼女自身は悪いキャラではないのですが、とにかくこの辺の展開がまどろっこしい)
そして、最後に待つのが、死んだはずのキャラ復活と言う・・・
中途半端に投げ出したくないけど、進めるモチベも湧かなくて、困っておりました。

で。気付いてしまったのです。

ストーリーが終わるまでずっと、コスモ(のキャラ)に手伝ってもらえば、あっと言う間に終了じゃね?

コスモは、いちおう最後まで自力で進めて、スキルや武器も最大強化しています。
実際、手伝ってもらったサバイバルミッションでは、文字通りアラガミが「紙の如く」散っていきました。
要するに、例えば小学生の夏休みの宿題も、高校生か大学生あたりに頼めばお茶の子さいさい、みたいな。
果たして、「親が子供に手伝ってもらって楽しよう」でいいのか? 本当にいいのか?という葛藤も無いことはなかったのですけど、それより「茶番なストーリーを早く終えてスッキリしたい」という気持ちが勝り、
「すいません、手伝ってください
とコスモに頭を下げたのが昨日の夜(プライドは何処かに出奔しました)。
コスモの側は、
「何か、大事なものを失うんとちゃうか?」
と言いつつも、了承してくれて。
ストーリークリアに向けて、怒涛の進撃を開始したわけです。

いやー、やっぱり、早い、早い。

ミッションやってるより、幕間のイベントの方が、遥かに長いくらい(笑)
この調子だと、明日か明後日にはエンディングを見られそうです。

急いでいるのは、1つには今年の秋に、ゴッドイーターバースト(PSPで出た旧作)のリメイク版が、Vitaで出ると言うのもあるんですよね。
良ゲーであれば遊んでみたいので、それまでに2RBを終えておきたくて。
自分より強いプレイヤーに手伝ってもらってクリアって、ゲーマー的には禁断の一手だとは思いますが・・・「自力でクリアしたい」と思えるようなストーリーなら、私もやりませんよ、こんなこと(泣)

とにかく今は、早く終えたいです。
繰り返しになりますけど、ゲーム自体は好きなので、クリア後の神機最終強化とか、キャラクターエピソードのコンプリートとかは、しっかりやりますよ

2015-08-24 14:52 | 記事へ | コメント(3) |
| ゲーム |
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってすいません(^_^;

私もつい先日…お盆前くらいに2RBをクリアしました。
辛辣なレビューをよく目にしますが、私はどちらかというとキャラ重視だったので、
「隊長が帰ってくるなら万事OK!先輩ラッキーだったね(≧∇≦)ノ」くらいな感じでした(笑)
以前こちらで「GEは操作が難しい」と零していたくらい回避その他苦手だったのですが、
隊長に会いたい一心で最終戦まで頑張りましたよ〜。
ほんと、モチベーションって大事です!
だから、コスモママさんも「手伝ってもらって楽をしよう」じゃなくて、
「モチベーションアップをコスモくんに手伝ってもらおう」ってことでいいんじゃないでしょうか。
ゲーム上手なコスモくんがいるコスモママさんが羨ましいですよぉ
私もお手伝いしますと言いたいところですが、足を引っ張りかねないほどの下手イーターなので
草葉の陰から応援しております[壁]ω・。)ノシ

リザレクションも楽しみですね
高画質のフード付きソーマさんに今から胸を躍らせてます(笑)
連投すいません。
送信してから気づいたのですが、『草葉の陰から』じゃ私死んでますね(笑)
『アラガミ防壁の陰から』ってことにしてください(;'∀')ゞ
2015年08月25日(火) 15:44 by コスモママ
yunさん、こんにちは

こちらこそ、ご無沙汰しております。
yunさんはお元気かな〜と思うことも時々あったのですが、トロフィーを取得なさったときとか、Vitaから情報が入るので、
「あ、今はあれを遊んでいらっしゃるんだな〜」
等々、ほのぼのしておりました
フレンド登録っていいですよね。
私もね〜、隊長が帰って来るのは嬉しかったんですよ。本当に。
ただ、先輩が・・・まあ、ラッキーってことでいいのかな? いいですよね??
ホント、ロミオくんてば、運がいいんだから

コスモとやっていると、恐ろしいほどサクサク進みます。
実は昨日の晩でクリアしてしまいました。
以前、コスモがストーリークリアしたときもムービーは見ているので、今回は大阪人特有のツッコミを入れまくりながらの観賞だったのですけど、取りあえず隊長を救出したところで、
「誰か服着せてやれよ」
と。
特にギルさん。上着くらい貸してあげてもいいですよね(笑)

私はPSPのバーストは知らないので、シオちゃんとか、今回が初めてなんです。
今から楽しみです〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る