2015年08月28日(金)
テッド2
今日はコスモと、映画を観に行って参りました。
テッド2」、本日から上映開始です。

前作は、史上初?のR指定つきテディベア映画として、話題になりましたね。
今回もご多分に漏れず、R15+指定です。つまり、15歳以上でなければ観られません。
コスモは前作公開時、既に高校生だったので観ようと思えば観られたのですが、日程が合わずに後日DVDで観賞しました。それがツボにハマって、今回の「2」は本人も既に大学生で余裕で15歳オーバー、おまけにちょうど夏休みと言うことで、劇場R指定デビューです(笑)

テディベアが主人公の映画なのに、どうしてR指定かと言うと、かなり露骨な下ネタがあるのと、社会風刺では済まされない過激なギャグが間々見られるからだと思われます。
下ネタのレベルはなかなかのもので、本当にR15でいいの? R18じゃなくて?と、ツッコミたくなることもしばしば。
あと、ギャグは・・・モロに「人権問題」に引っ掛かりそうな危ないものがチラホラ。
これで通しちゃうところが、さすがアメリカと言っていいのか、悪いのか。
日本で同じようなものをテレビドラマか何かで放送したら、絶対に炎上すると思います・・・たぶん。
まあ、それを日本でも、劇場で公開しちゃっているわけですが。
映画だから、テレビ番組ほど問題はないのかな。R指定ついてますし。

要するにこの映画が楽しめるか否かは、下ネタや、うっかりすると不快になりかねないギリギリアウトなギャグを、「ネタ」として割り切れるかどうかで分かれると思います。
コスモと私は・・・大丈夫です。このブログに下ネタは書きませんが、割とそういうのには耐性(??)があります。
そもそも虚構は虚構。そう割り切った上での「テッド」です。真面目に考えてしまうと、完全に警察沙汰なことも(映画のストーリー内で)やってますので。

大筋そのものは、単純です。
ネタバレと言うほどではないので(テレビのCMでもやってるので)、書きますね。
心を持ったテディベアのテッドが、恋人と結婚式を挙げるところから物語は始まります。
彼はやがて、「子供が欲しい」と願うようになります。
もちろん、テディベアですから、自分で生殖するのは無理。精子ドナーの協力を受けるか、もしくは養子を、と考えますが、この過程で困ったことに。
テッドは「人間」ではないので、子供は持てない、という州の見解が。
果たして心を持ったテディベアの人権は認められるのか? 舞台は法廷へ、と言う話です。
多少の波乱を含みながらも、話自体は王道的に進んでいきます。
下ネタだらけの王道と言うのも妙な話ですが、本当なので仕方ありません(笑)

シニカルな大人のギャグがお好きな方にお勧めです。
私とコスモは、楽しめました

2015-08-28 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
こんにちは
いいですね〜 もうご覧になったんですね。
うちは下の娘がまだ中1なので、羨ましく眺めてるだけだったんです。
R指定が付いているってことは、下ネタがある程度入ってるんだとは
思ってたんですが、
なるほど、他にも色々あるんですね。
今晩、前作のテレビ放送があるんで ものすごく楽しみなんですが、
きっと、問題部分は大幅にカットされた 安心バージョンに
なっていることでしょう。(笑)
本物は我が家ではもう少しお預けです。

2015年08月28日(金) 19:27 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

はい、観てきました。
今日から公開だったのですが、明日以降だと最寄りの映画館のタイムスケジュールが変更になるので、今日のうちの方が都合が良かったので。
下ネタはすごいですよ。隣の席に、高校生くらいの女の子を連れたお母さんがいらしたのですが、大丈夫か?と心配してしまったくらい
本文には書きませんでしたけど、ギリギリアウトなギャグとしては、黒人差別とか、麻薬とか。
道徳観念が出来上がってない年齢の子供に見せるのは、ちょっと危ないですね。
前作ですけど、どうやらお子さんでも大丈夫な「安心バージョン」が後日編集された?らしいので、今夜放送されるのはそっちじゃないでしょうか。
楽しんでくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る