2015年08月14日(金)
昨日は
昨日は、朝のうちにブログの更新をしましたけど、実はちょっと遠出していました。
大阪市内まで。
理由は、私とコスモにとって恒例行事になっている「逃走」です。
前からお読みくださっている方はご存じだと思いますので、端折ってご説明しますが、毎年お盆と春・秋のお彼岸にやってくる父の弟夫婦が、コスモにとって超トラウマな存在なのです。
コスモがまだ小学生のころ、こちらが制止したにも関わらず、勝手にコスモのノート類を見たり、お気に入りの玩具を触りまくったり。
自閉症のコスモに取っては、本当にキツイ、大変な体験でした。
お恥ずかしい話ながらこの夫婦は昔からそういう人たちで、私自身も小学生のころ、同じことをされた経験があります。ただ幸い(?)本人が不在ならそこまではしないので、今では彼らが来る日は「逃走」するのが恒例になってしまいました。

本当なら、「親戚が来る」と歓迎したいのですけどね。何しろ、来る日付だけ決めていて、時間は連絡してこないような人たちですので。こちらも普通に付き合うのは無理、と諦めています。

さて、何処に行っていたかと言うと、大阪市内の「でんでんタウン」です。高校生のときに連れて行って以来、この街が大好きになってしまったコスモ。
どのみち、災厄夫婦(笑)が帰るまでは帰宅できないので、ゆっくり、じっくり回りました。
電器屋さんが多いですけど、骨董品屋さんや仏壇屋さんが混じっていたり、妙にマニアックな店があったりするのが魅力ですね。
食べ物屋さんも、庶民的なお店ばかりなのがいい感じです
中華料理屋さんの前を通ると、もろに油っぽい匂いがしたり。ああ、昔ながらの中華料理屋さんだなあと。
私たちはと言うと、でんでんタウンの端っこにあるファミレスで食事を済ませ、そこからは同人誌漁りでした。
著作権の問題があると思うので、表紙や題名などを紹介するのはやめさせていただきますが、コスモはアニメ関係、私は三国志関係を中心に。いつもだとコスモの方が買う冊数が多いのですけど、今回は私の方が多めになりました。いや〜、たまにはいいものです。
ほとんど若関係ですけど、何か。

たまたまですが、あまり陽も照っておらず、むしろ涼しい程度の細かい通り雨が降るような気候で、細長い街の中を散策するにはちょうど良い日よりでした。
思ったより早く「帰った」という連絡もあり、荷物は重くなったけど、軽い足取りで帰路についた私とコスモ。
いい休日でした
2015-08-14 15:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る