2015年08月02日(日)
私の超三國志・11〜人馬一体、三國無双〜
最近、別の用事に手を取られるようになり、ゲームで遊ぶ時間が短くなっているのですけど。
それでもなるべく毎日、「とび森」などのノルマはこなしております。そして、ノルマのうちに入ってしまっているのが、「真・三國無双7 with猛将伝」の将星モードでの素材集め。
銅雀台完成率、94パーセントまで来ました。帝をお迎えできるまで、あと少しと言いたいところですが、コスモに言わせるとここからが牛歩だそうです。まあ、頑張ります

さて、昨晩は少し多めに時間が取れたので、張り切って素材集めに行こう!と思っていたら、横からコスモが、
「そろそろ、武器スキルを揃えてもええんと違う?」
と。
他のバージョンのことはあまり知らないのですが、「7 with猛将伝」では戦場で武将などを倒すと武器が獲得できるようになっており、これらの武器にはランダムでいろいろなスキルが付いています。
そのスキルを、「特殊鍛練」というコマンドで他の武器に合体できるようになっているわけで。
うちの若の愛用武器は、槍。その槍に付けるスキルを、コスモが選んでくれました。
「神速」「誘爆」「誘雷」「凱歌」「斬撃」「荊棘」の6つです。

「神速」は、攻撃速度が上昇するもの。
「誘爆」は、攻撃ヒット時に爆風(衝撃波)が発生するもの。
「誘雷」は「誘爆」と同じような感じで雷が発生するもの。
「凱歌」は敵を倒すと体力が回復。
「斬撃」は攻撃力アップ。
「荊棘」はいわゆるカウンター攻撃。


といった感じなんですが・・・

うちの若は、前回書きましたように「絶影」という馬に乗っております。この「絶影」は、普通なら落馬するような攻撃(無双武将の攻撃、兵器攻撃など)を受けても怯んだり落ちたりしない、「忍耐」という特殊なスキルを持っています。
で、若はもともとの特性として馬上攻撃(馬に乗ったまま武器をブンブン振り回す攻撃)が他の武将より強く、ここに上記オレンジ色のスキルを付与すると、どういう現象が生じるかと申しますと・・・

それでなくても強い馬上攻撃が、「斬撃」で更に強くなり、「神速」で速度が上昇している分、槍のブンブン速度がアップし。
ブンブン回しているものだから、ほぼ全方位攻撃となり、あちこち攻撃がヒットするので「誘爆」と「誘雷」が発動しまくり、爆風と雷が起こりまくり。
少々攻撃を受けても、「凱歌」で体力回復して、肉まん(体力回復アイテム)要らず。おまけに攻撃してきた敵将は、「荊棘」のおかげでカウンターを喰らう。
そんな恐ろしい状態でもって、絶影のおかげで怯まない、落馬しない。


こんな若を倒す方法としては、コスモに言わせると、
「超強力な攻撃で、一撃で倒すしかない」
そうで。
「基本的に、敵側は詰んでる」
らしいです。
組み合わせを考えたのはコスモなんですが、「予想以上にえらいことになった」と申しております。
まあ、私は若が強ければ、それでいいんで(笑)。

既に仲間武将は全て集まって、素材集めに行くと「旅団長」というNPCが敵将ポジションで待ち構えているのですが、

見ろ! 旅団長がゴミのようだ!!

ごめんなさい、旅団長。
これも素材のためなんで、許してね

ただいま、この文字通り「三國無双」な若で何連戦できるか挑戦中です。
スキルを付ける前だと、50連戦が最高記録(ただし、まだ余裕はあったけどキリの良いところで止めた形)。
できれば、それ以上はいきたいな〜
2015-08-02 14:44 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る