2015年02月10日(火)
討鬼伝 極・任務其拾四〜地獄のカルテット、クリア〜
「討鬼伝 極」の方、取りあえず「極級」の最高レベル(進行度十七)まで到達しました。
あ、メインデータの方です。
サブデータの黒蝿さんの方は、まだイヅチカナタを倒していません(笑)
それはともかく、同じ「極級」でも上になればなるほど、
「マジっすか
と言いたくなる任務が増えていきます。
「やれるものならやってみい」
というコーエースタッフさんの黒い笑みがチラつくような(褒めてます)。
まあ、こういうのが楽しくてこその狩りゲーですので

さて、そんな鬼畜なお題の数々の中でも、ひときわ「全力でふざけた」と思われるのが、

「里防衛ノ任─其参─」

です。
エリアは里周辺、そして出て来るのはインカルラ、カゼヌイ、メズコンゴウ、タケハヤミ。

インカルラ、カゼヌイ、メズコンゴウ、タケハヤミ。

大事なことなので2回書きました。

まず、インカルラはコーエーさんの調整が入るまでは最も難儀な鬼の1体だったと思われます。
タマハミ時(鬼がある程度以上ダメージを受けた状態)の間髪入れずの氷攻撃が、恐ろし過ぎて。
今でこそマシになっていますが、しょっちゅう空を飛びますし、倒しにくい&強い鬼であることに変わりはありません。

カゼヌイは、ぴょんぴょん動き回る系の鬼。攻撃力はインカルラほどではありませんが、タマハミのときはステルス状態になるので、討伐に時間がかかります。

メズコンゴウは、動きはゆっくりですが、攻撃力が恐ろしいです。
たぶん鬼の中で最強クラスじゃないでしょうか。

タケハヤミは、「極」のパッケージイラストになっているイミハヤヒの進化系。
どちらかと言うと狩り易い鬼のうちだと思いますが、やはり飛びますし、攻撃も強力です。

で、この4体が同時にやってくる「里防衛ノ任─其参─」は別名「地獄のカルテット」とも呼ばれているらしく、全国のモノノフさんの恐怖の対象?となっているようです。
私も覚悟して出掛けたのですが・・・

何とか、クリアできました。
防具のおかげかも知れませんね。ヤチギリ装備は、土属性以外には強いので(カルテットのうちカゼヌイだけが風属性、他は全て氷属性)。
あと、武器が無属性の「千鳥真打」だったのも、弱点を選ばないという意味で良かったのかも。
ちなみにクリアタイムは41分でした(制限時間60分)。

一番狩りにくかったのは、インカルラかな・・・慣れてる鬼なんですが、やっぱりややこしいです。よく飛ぶし。あとは、メズコンゴウの破壊力がやっぱり大変でした。
最後のタケハヤミは、癒しです

その後、最後のお題である極級イヅチカナタの討伐任務を果たし、目出度く進行度十七まで進んだ主人公。
コスモに記念に(?)、ある鬼を狩りに行けと言われました。
これがまた、すごかったのですが・・・
彼(たぶん男)については、次回にでも
2015-02-10 15:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る