2015年02月26日(木)
昨日の受験で
本命大学の受験も(一応)昨日で終わり、今日はコスモは比較的ゆっくりしています。
もちろん、今回の前期で通るかどうかは蓋を開けてみないと分からないので、後期への対策もボチボチと。ただし、後期は学科試験ではないので、厳密な意味での「お勉強」は終了です。
で、これはつい最近知ったことなのですが、後期の特殊な選抜法については高校の方で個別指導をいただけるとのことなので、そちらにお任せしようと思っています。
コスモが高校に行くのは、あとは卒業式の予行と当日だけだと思い込んでいましたが、それよりは少しだけ行く機会が多くなりそうです

さて、昨日のA大学受験ですが。
B大学、C大学に負けず劣らず、親切に対応していただきました。むしろ「連携」という意味では、3大学中トップでした。
まず、そろそろ電車で試験会場方面に向かおうとした矢先、私の携帯に電話が
一体どこから?と思ったら、A大学のコスモが受ける学部の方からで、
「試験会場の入口で、(保護者の入場を)守衛さんに止められるかも知れませんが、大学が許可を出していますと言っていただければ大丈夫です」
と。
もともと、仮に守衛さんに止められたりした場合はそうするつもりでしたが、わざわざご連絡をいただけたのは非常に心強かったです。嬉しいスタートでした
そして、会場に着き、入口には守衛さんもいましたが、大学の腕章を着けた方がいらしたので、そちらの方へ。
「あのう・・・」
と声を掛けたところ、
「ああ、許可が下りている方ですね。どうぞ」
とすんなり誘導してくださったので、守衛さんには話す必要すらありませんでした(笑)
誘導されるままに、十メートルくらい歩いたところで、今度は別の大学関係者の方が、
「○○さん(うちの苗字)ですね。こちらです」
と、案内してくださって。
少し早めに到着したので、開場前だったのですが、
「開場したら、この先に受験票を見せる場所がありますので、そこでお名前を仰ってください。お母さん(私)が今日一日使える身分証明の名札をお渡ししますので」
とご指示をいただき、待つこと数分。
進んだ先に受験票確認の係の方が数名おられ、そのうちのお1人に声をお掛けしようとしたら、またまた、
「ああ、○○さんですね。こちらをお使いください」
と、名札を。
そこにはコスモの受験番号と氏名、そして私の氏名もあり、
「介助のため試験室入口までの同伴を許可」
と記されていました。

本当に、たまたまこの日この会場で、保護者が付き添う可能性があるのがコスモしか居なかったのだろうとは思いますけど、

連携&事前の根回し、すげェー!!(●ω●;)

と、感心するやら驚くやら。

いや、すごいよ、A大学。
もしコスモが入学できたら、安心してお任せできます。
入れてやってくださいよ。お願いします(切実)


さて、そんなこんなで送り迎えは、何の問題もなく。
あとでコスモに聞いたのですが、試験中の対応も、とても丁寧だったそうです。
有難や、有難や

・・・とまあ、無事に終わりました、A大学入試。
冒頭に書きましたように、もしも後期を受けることになった場合の対策は高校でしていただけるそうなので、そちらもきちんとしつつ、結果を座してお待ちしようと思います。
明日は、受験したコスモ自身の感想でも。
2015-02-26 15:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る