2015年02月11日(水)
討鬼伝 極・任務其拾五〜原初の鬼に挑戦!!〜
昨日も書きました「討鬼伝 極」。
取りあえず、行き着くところまで行き着いたので、コスモに「記念に狩ってみ」と言われたのが、DLC限定の鬼、「マガツミカド」でした。
「禍帝」って、何だか名前が凄いですが、いかにも「鬼さん」といった感じの見た目です。節分の豆まきに、付き合ってくれそうな(笑)。ちなみに体色は青なので、青鬼さんと言ったところでしょうか(以下、「青鬼さん」で通します)。
コスモによれば、ネット上では「癒し」と言われているそうで、それなら初見でも大丈夫かな・・・と挑戦してみたのですが、

強かった(゜∇ ゜)

ええ、久々の3オチを計上しましたとも。

何が癒しじゃ、ワレェ!!(゚Д゚#)

まあね。
結論から申しますと、武器による相性が極端なようです。
私のメインデータの武器は双刀なんですが、どうやら青鬼さんは、「近接で手数勝負の武器」に強いみたいで。
とにかく、物理攻撃が強力なんですよ。それが、近接で張り付いて戦っていると、避け切れない場合が多いので。
コスモの方はメインデータが鎖鎌、サブデータが金砕棒(ハンマー)で、その後、金砕棒で挑戦していましたが、これだと楽々狩れたようです。
むしろ「すごく楽しかった」と。そういう意味では「癒し」かな

青鬼さんの攻撃パターンとしては、通常時は様々な属性(と言うか「討鬼伝」の世界の全属性)の攻撃を繰り出して来ます。
「原初の鬼」と言われているそうなんですけど、原初だけあって、全部使えるというわけですね(ポケモンのアルセウスみたいな?)。
そして、タマハミ状態になると何故か宙に浮いて、ビームみたいなのを出してきたりとか。
ただし、この状態の方が戦い易いです。浮いていると言っても、普通にジャンプすれば届く高さなので。青鬼さんのタマハミ状態こそ、究極の「癒し」かも知れません

このまま負けっ放しも悔しいので、まずはヤチギリ装備の防御力をMAXにしてから、再挑戦しようと思っています。
そのうち、黒蝿さん(サブデータ)でやってみても良いかも。
ただし、黒蝿さんは薙刀で、薙刀は双刀以上の手数勝負&張り付いてなんぼなので、メイン主人公以上に難しいかも・・・
と言うか、昨日書いた「地獄のカルテット」は、黒蝿さんには倒せるのかなあ。ついでに言うとコスモは鎖鎌の方で、30分ほどでクリアしました。そのうち金砕棒でもやってみるそうです。

「討鬼伝」は、一時は途中で投げ出したりして、まさかサブのデータまで作って楽しむことになるとは夢にも思いませんでした。
「俺屍2」の被害者が、他のゲームに満足して傷が癒えることを「成仏」と言うそうですけど、ぼちぼち成仏できているのかなあ・・・と思える今日この頃です。
2015-02-11 16:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る