2015年02月21日(土)
最後の授業
今朝、コスモはいつも通り登校して行きました。
コスモの高校は土曜日も授業があるので、土曜に登校するのは「いつものこと」です。
でも、これで終わり。
コスモが高校で「授業」を受けるのは、今日で終わりです。
厳密に言うと、正規の授業は先月のセンター試験前に終了していて、その後は志望する大学別に受験対策の授業を受けていたのですが。
それも、本日で終了。
最後の授業は、奇しくも担任の先生の科目でした。

この先、高校に登校するのはあと2回です。
卒業式の予行と、本番。
制服に袖を通すのは、今日を入れても残り3回。
考えてみれば、中学から高校に進学したときは、種類が変わっただけで「制服」には違いなかったので、あまり違和感も、感慨もありませんでした。
でも、コスモの「制服姿」を見られるのは、本当にあと少しなんだなあと。
中学も高校も詰襟で、コスモは詰襟が嫌いなので、たぶん本人は嬉しいと思うんですけど(笑)

卒業式は来月の頭ですが、何となく小学校や中学校に比べると、私もあまり泣かないんじゃないかなあと思っています。
小学校ではイジメに遭い、素晴らしい先生がいらした一方で嫌な先生もいて。そもそも、障害が判明したのも小学生のとき。
来し方行く末を思い浮かべただけで、涙が止まりませんでした。
中学のときは、イジメは小学校よりずっとマシでしたが、やはりトラブルは多々あって。
コスモ自身にまだまだ困りどころも多く、親身になってくださった先生方とお別れするのが辛くて辛くて、やはり涙せずにはいられませんでした。

そして、高校。
良い先生方に恵まれました。環境も抜群でした。親切にしてくれるお友達も大勢いました。
あまりにも普通に、平穏に3年間が過ぎて行って、感傷的な気持ちが薄いのです。
名残り惜しい気持ちは、無いことはないです。でも、このまま留まっていたいとは思いません。何故なら、今のコスモには、大学に進んで叶えたい夢があるから。
そう。「未来」が見えてきたからこそ、変わらずに同じ場所にいたい気持ちよりも、前に進みたい気持ちの方が強いのかも知れません。

それとは全く別で、「高校に通っているコスモ」「制服を着ているコスモ」とのお別れは、何だか寂しいです。
高校を卒業したら、スーツを買ってあげる予定です。大学の入学式を初め、いろいろなシーンで必要になるでしょうし。
制服からスーツに着替えるコスモは、もう子供じゃないんだなと思うと、そのことがただ単純に、寂しいです。
仕方ないんですけどね。

そう言えば、庭の梅がほころんできました。
満開になったら、また写真を載せたいと思います

2015-02-21 14:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る