2015年02月03日(火)
節分ですね
今日は、節分ですね。
我が家も本日の夕食は、ご多分に漏れず恵方巻き&イワシです。
例年なら恵方巻きはファミリーマートで予約するのですが、今年は受験でバタバタして、気付いたときには予約期間終了。
仕方ないので、お店(スーパー)に直に買いに行きました。
たまたまですが、コスモも今は学校がお休みなので、本人に好きなものを選ばせるつもりで一緒に。
母(おばあちゃん)も付いて来ました。

毎年のことですけど、売り場はこれでもかと言うくらい恵方巻きだらけ。
そんな中、選んだのは母がサラダ巻き、コスモが穴子の入ったもの(コスモは穴子が好きです)。
海鮮大好きの父には、何と蟹が入った(!)贅沢な1本を母がチョイスしていました。
で、私は・・・去年の秋にエナメル上皮腫の手術をして、下の前歯が5本ありません。
いわゆる「かぶりつく」のは難しいのです。
仮の義歯はありますが、見た目を補うだけで、噛むのには殆ど役に立ちませんし。
ですから、マグロの細巻きを選びました。細くて柔らかいものなら、何とか残っている歯で噛み切れますので。私の人生自体、細〜く長〜く行こうと思います

イワシは、普通に塩焼きで。あと、お味噌汁を作っていただこうかと思います。

豆は、いつもの年だとコスモや母が撒く(という名目で鬼役の父にぶつける)のですが、今年は私が年女なので、私が撒くことになりそうです。
鬼に思い切りぶつけるかどうかは思案中(笑)

今年は、コスモにとって大事な受験の年。
発表が早い大学は、そろそろ結果が出ます。
どうか、桜が咲きますように。
もとい福がやってくるように、大事に、丁寧に節分を過ごしたいと思います
2015-02-03 16:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る