2012年04月10日(火)
始動
今日は午前中、あちこちウロウロと。
まず市役所に行って、所得証明を取ってきました。
現在、大阪府では私立高校でも授業料が実質無償化と言うことになっていますけど、親の所得によって還付される金額が違うので、これが要るわけです。
で、必要なのは「親権者の所得証明」で・・・
私が取りに行ったら、窓口の人に、
「ご主人のは取らなくていいんですか?」
と言われてしまいました。
「夫はいません・・・
と言うと、謝ってくださいましたけど。

そう言えば所得証明と一緒に学校に出す書類も、親が一人の場合はその理由を書くようになっています。
「離婚したため」と書くしかありませんが・・・
死別の人は書くのも辛い場合もあるでしょうし、こういうのって選択肢式になっていればいいのにな、と思ったり。

まあ、授業料の負担が軽くなるのは有難いことですので、文句を言っている場合ではありませんが

で、市役所に行った足で郵便局に行き、学資保険の満期金の一部を下ろし、その次は銀行へ・・・
授業料の振り込みです。
いくらとは書きませんが、福沢さんが数十人旅立っていきました
早く(還付で)帰ってきて欲しいものです。

とまあ、そんな感じであちらこちら巡っているうちに、コスモを迎えに行く時間になりました。
今日までは午前中授業。明日から平常です。

昨日の夜、担任の先生から電話があり、
「とても立派に、みんなの前で挨拶していました」
と、お褒めの言葉を頂戴しました。
嬉しいことです。クラスのみんなも、うんうんと頷きながら真剣に聞いてくれたそうです。
取りあえず今週はここまでで、来週には学年集会でコスモのことを話してくださるとか。
まだ入学したばかりですが、この高校を選んで正解だったような気がします。

年度の初めは、大忙し。
ひと通り用事が済んだと思ったら、夏服の申し込み用紙を持って帰ってきました。
落ち着くまでにはもう少し掛かりそうですけど、親子ともども、頑張ろうと思います。
せっかく、いい高校に入学したわけですしね
2012-04-10 16:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年04月09日(月)
始業式
今日は高校の始業式でした。
コスモの高校生活も、いよいよ本格始動といった感じですね。
明日は春休み中の宿題をベースにした課題テスト、そして明後日からは正規の授業が始まります。
そんな中、今日は担任の先生が、学級会でクラスのみんなにコスモのことをカミングアウトしてくださったようです。

カミングアウトについては、入学が決まって、初めて担任の先生にお会いしたときから既にお話がありました。
「中学校までのクラスでは、生徒たちにはどんな風に説明なさっていたのでしょうか?」
と仰るので、大変申し訳ないけれど、私よりは中学校でコスモを3年間持ってくださった先生にご確認いただいた方がいいと思います、とお伝えしました。
おそらく、家族として伝えたいことと、先生が学級を運営されるに当たって子供たちに伝えたいことは微妙に異なるのではないでしょうか。
その後、このブログをいつもお読みいただいている方はご存じの通り中学校の担任の先生が高校を訪れたらしく(!)、その辺りはバッチリ確認してくださったものと思われます

そして昨日、何と日曜日だと言うのに担任の先生からお電話があり(!!)、最終確認をいただきました。
その中で、コスモ自身からもクラスのみんなに一言話してはどうか、というご提案があり、いきなり素で話すのは難しいと思われるので、私が簡単な原稿(数行ですが)を作るということになりました。
「いきなりお願いしてすみません」
と先生に言われましたが、先生のお手数を思えば何のその。

今日はそのメモ程度の原稿を渡し、帰宅したコスモに聞いてみたら、
「みんなちゃんと聞いてくれたと思う」
と。
中学までと違うなと思ったのは、さすが高校と言うか、障害名もオープンになったそうです。
小学校や中学校では、まだお子さんたちが幼いということもあり、先生方は「個性」とか「得手不得手」とか、学年に応じた遠回しな言葉を用いていらっしゃいました。
私はもともと、今回も含めてその辺は先生方のご判断にお任せしているので、とうとうコスモの同級生たちもそういう言葉をダイレクトに聞かされる年齢になったのね・・・と、感慨深いものがあります
皆が「知って」くれれば、コスモも動き易いし、話し易いと思います。
最初のうちは軋轢もあるかも知れませんが、オープンにすることでコスモの高校生活がより可能性に満ちたものになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません
2012-04-09 14:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年04月08日(日)
ぷちハプニング
昨日も書きましたが、コスモは高校まではバスで通っています。
そのバスが発着する停留所が、我が家からだと直接行ける交通機関が無い場所なので、私が車で送り迎えしています。
本来なら、自転車で行かせたいところですが、周辺に自転車置き場もなく・・・(田舎ですから)。
兎に角、バス停までの送迎が必要なわけです。私が無理なときは、父(おじいちゃん)に頼むことになると思います。

で、入学式当日は私が一緒に帰ってきたわけですが、昨日は初めて、コスモが1人でバスに乗って帰ってきました。
時間を見計らって迎えに行くと・・・
「母上〜!
と駆け寄ってくるコスモ(何故か私のことを「母上」と呼びます。決して私がそう教育したわけではありません)。
バスが着く時間より早く迎えに来たつもりなのに、どうして・・・?と思ったら、1本早いバスに乗ったのだと。
まだ入学したばかりなので、コスモは携帯も持っていません(携帯所持には許可申請が必要なため)。
だから連絡も出来なかったのですが、ちょっと驚いたのが、
「もしかして、まだ家を出てへんかも知れんと思って、さっき家に電話したよ」
と。
携帯が無いのに、どうやって?と思ったら、
「公衆電話で」。
バス停から少し離れた場所に、公衆電話があるのです。
よく場所が分かったねと言うと、
「いや。知らんかったから、通り掛かったお年寄り夫婦に聞いた」
と・・・
バスの定期を万が一失くしたときのために、片道の運賃程度を小銭で持たせていました。
その中の10円を使って、家に電話したそうです。
そんな話をしている最中に、家にいた母(おばあちゃん)から私の携帯に電話が入り、
「コスモからさっき電話があったけど?!」
と。
母も十分驚いたようです(笑)
無事合流したことを告げ、そのまま車で帰りましたが、それにしても・・・
「よう落ち着いて行動できたねえ」

確かあんたは、ハプニングに弱い自閉っ子のはずやろ。

心の中でそう呟く私に、
「公衆電話やったら、中学校のときに何べんも使ったから」
と、涼しい顔のコスモ。

いや、あれは、学校の中の公衆電話であって・・・

ま、いいんですけどね

通学初日に、いきなりのちょっとしたハプニング。
でも、それを上手く乗り切ったコスモ。
高校生の制服に身を包み、一回り大きくなったように見えるコスモは、もしかしたら私が思っているよりずっと成長しているのかも知れません
2012-04-08 15:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2012年04月07日(土)
入学式を終えて
昨日、無事に高校の入学式を終えて、少々脱力しているところです。
コスモはと言うと、今日も学校に行きました。私立だからと言うのもありますが、午前中に健診を受け、午後からは学校案内と、新入生に必要なものをほぼ1日で済ませる予定のようです。
ですから、今日はお弁当も持って行きました。
コスモにとっては、初の高校でのお弁当
美味しく食べてくれていたらいいなと思います。

さて、昨日の入学式ですが、滞りなく終わりました。
小・中の入学式と少し違うなと思ったのは、新入生が1人1人名前を呼ばれること。
「以上の者、入学を許可します」
と言った感じで校長先生が「許可」を出すのです。
高校は自動的に行けるのではなく入試をして入るのですから、そういうものなんですね。
全ての高校の入学式で行なわれているわけではないでしょうけど、なるほどと思いました
あ、コスモはもちろん、元気に返事をしていましたよ。

とは言え、入学式の前日あたりから不安定だったコスモ。
当日は、朝から蒼ざめていました
「行かなあかんな〜。どうしよう〜」
と言う感じで。
生徒が先に登校し、親が後で行く段取りになっていたので、取りあえずバス乗り場(コスモは高校にはバスに乗って行きます)までは付き添い、
「行っておいで!!」
と文字通り背中を押しました。

何かこういうの、幼稚園バス以来だねえ・・・(^^)

と、思いつつ(笑)

行ってしまえば、あとは何とかなるのがコスモです。
実は前日、担任の先生からお電話をいただき、
「取りあえず、玄関で上履きに履き替えたら靴を持ったままで結構ですから、職員室に来てください」
とのご指示を頂戴したので、その通りにして、あとはスムーズに進んだようです。
中学もそうでしたが、この高校でも、いろいろと細やかなお心配りをいただいています。
今日の健康診断も、
「移動が多いので」
と言うことで、男性の先生が1人付き添ってくださっているようです。

入学式は、クラス写真の撮影で終了しました。
初めて見るコスモのクラスメイトたちは(一部同じ中学で見知っている子もいますが)、穏やかで柔らかな笑顔の子が多い印象を受けました。
週明けには、コスモの障害のことを先生が説明してくださる予定になっています。
みんなコスモのことをよろしく、と心の中で呟いた私でした。

さて、始まりました。コスモの高校生活。
どんな3年間になりますやら。
出来れば充実した、楽しいものであってくれと願うばかりです
2012-04-07 16:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年04月06日(金)
入学式(取りあえずご報告)
本日、無事に高校の入学式が終わりました〜
今やっと、書類の整理等々がひと段落ついたところです。
学校に行って帰ってきて、書類に目を通した・・・ただそれだけなんですが、無性に疲れました
着慣れないスーツ姿でウロウロしたからでしょうかね、やっぱり。
そんなわけで本日はクタクタなので、詳しい(・・・と言うほどでもないかも・・・)ことは明日書きます。
取りあえず無事終わりましたというご報告まで。
申し訳ありません

あ、でも、ひと言だけ。
コスモの新しい学び舎は、なかなか良いところだと思います。
本人も気に入ったみたいです
2012-04-06 17:50 | 記事へ | コメント(8) |
| 高等学校 |
2012年04月05日(木)
入学式を前に
いよいよ明日、高校の入学式です。
コスモは新しい生活にワクワク・・・と言いたいところですが、現実は思いっきり不安定になっています
無理もありませんよね。今まで、小学校中学校は歩いて通える範囲でした。
それが高校では、交通機関を使わなければいけませんし、家を出る時刻・帰宅する時刻も大幅に変わります。
新しい校舎、新しい先生、新しい同級生たち。
変化の苦手な自閉っ子の前に、これだけ「新しいもの」が並んでしまえば、そりゃあ不安定にもなるでしょう。
別に泣いたりはしていないのですが、
「今日で春休みも終わりか〜」
「嫌や〜、終わって欲しくない〜」
「終わる、終わる、春休みが終わる〜」
等々の台詞を朝から既に何百回と
ブツブツ呟きつつ、家の中の決まったルートを振り子みたいに徘徊しております。

ただ、理解を示すだけではなくて、「現実」を本人の前に突きつけてやるのも親の役目。
ウロウロしている首根っこを捕まえ、明日の持ち物の用意をさせたり、高校の教科書類を机の上に並べさせたり。
先日、担任の先生に教えていただいた入学式の段取りを確認し、式が終わってからの私との待ち合わせ場所についても話し合い・・・
たぶん、明日家を出るまではグズグズ言っているでしょうけど、学校に行くための交通機関に乗ってしまえば覚悟も出来ることでしょう。
だいたい、毎年新年度になると不安定になるコスモですが、学校に行ってしまえば大丈夫ですので。
ここが山場ですね

そう言えば今日、ちょっと買い物に出掛けたら、コスモの母校である中学校の校門から、真新しい制服を着た生徒たちが保護者の皆さんと一緒に出て来ました。
今日が中学校の入学式だったようです。
コスモがお世話になった先生方も、コスモの後輩になる子たちを新しくお迎えになったのだなと感慨深いものがありました。
明日、コスモにも新しい出発が待っています。
高校の先生方、新しい教え子です。どうぞよろしくお願い申し上げます
2012-04-05 14:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高校進学 |
2012年04月04日(水)
ウルトラマン♪
えーと・・・
こんなのを買っちゃいました



ウルトラマンシリーズの、主題歌DVDです。
文字通り衝動買いです
定価1800円のところ、1200円で売られていたので、つい・・・
もちろん、大好きな曲ばかりが収録されているので、買ったんですけどね。

画像の左側が「ニューヒーロー編」で平成になってからのウルトラマン、右側が「レジェントヒーロー編」で昭和のウルトラマンになります。
昭和の方は、言わずと知れた初代のウルトラマンからウルトラマン80まで。
平成の方は、ウルトラマンティガから最新のウルトラマンゼロまでです。
(ゼロは、レジェントヒーローの方にも案内役みたいな感じで出演しています。)
コスモと2人、通しで見てみましたが、

いやー、懐かしい・・・(*^_^*)

昭和はもちろん、平成でもコスモが赤ちゃんや幼稚園の頃だったりしますから、懐かしいの何の。
ちなみに歌はフルバージョンで、映像はウルトラマンと怪獣の戦闘シーンを中心に再編集されたものになっています。
ここでまた驚いたのが、コスモの記憶力。
さすがに「ティガ」のときはまだ零歳児だったので何も覚えていなかったのですが、その次のダイナ(1歳)、ガイア(2歳)になると、
「確かこの怪獣は、○○って言う名前やったよな」
「この後、宇宙に帰って行くんやよな」
などなど・・・
小さいころは怪獣絵本などをよく見ていましたから、必ずしも放送当時の記憶だとは限らないのですけど・・・
少し以前にもこのブログに書いたのですが、どうやら音楽と連動すると記憶が甦るようです。

それにしてもウルトラマンの歌は、昭和・平成に関わらず、聞いていてとても気持ちがいいです。
ちょっと大袈裟かも知れませんが、聞けば聞くほど勇気や希望が湧いてくるような。
ウルトラマンは、小さいころの私にとっては「守り神」のような存在で、たぶんこれからもずっと心の何処かに居てくれるのだと思います。
ありがとう、ウルトラマン
2012-04-04 14:38 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2012年04月03日(火)
強風
本日、こちら大阪では強い風が吹き荒れています。
お昼ごろの天気予報で聞いたところでは、
「超大型の台風並み」
だとか。
大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

で、コスモはと言うと、実はさっきから怖がっています
昔からですが、どうも強い風の音というのは苦手みたいで。
そう言えば、赤ちゃんのころに必ず大泣きしたのが、掃除機の音とコーヒーメーカーが豆を砕くときの音でした。
「ゴーッ」という感じの音がダメなのかも。
今はさすがに、泣きはしませんが・・・

昨日のうちに、高校に提出する書類を書き終えました。
幸い、特にややこしいものは無くて、その前日の持ち物に記名する作業よりずっと楽でした(笑)
中学までと違うなあと思ったのが、自宅周辺の地図を最寄駅から書かなければならなかったこと。
今まで、バス停からしか書いたことがありません
仕方ないので適当に書いたら、小学生が書いた方がマシかも知れないくらいの簡単過ぎる地図になりました

入学式も近づいてきました。
そろそろ自分の服も出さないと。
まあ、卒業式のときに着た服を、上に羽織るジャケットだけ換えて着回すだけですが。
そんな準備も、今日は取りあえずお休み。
風を怖がっているコスモに、寄り添っておこうと思います。
2012-04-03 13:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年04月02日(月)
取捨選択
コスモたち自閉っ子は、物事の「変更」が苦手です。
予定の変更に弱いと言うのが代表的ですが、生活習慣を変えるのも嫌がります。
小学校から中学校に上がったときの「変更」は、まだ緩やかなものでした。通学時間は小学校と変わらないし、コスモは部活にも入らなかったので帰宅時間も少し遅くなった程度で、小学校のころとほぼ同じ生活をしてきたと言っても過言ではありません。
ただ、高校はそうもいきません。
比較的近い高校を選びましたが、中学までと比べれば当然遠くなります。朝は早く出なければならず、夕方は帰りが遅くなります。
ですから、実は受験前から本人に言い聞かせていました。

「高校生になったら、帰りが遅くなるよ」
「お風呂や夕飯の後も、勉強しないといけなくなるよ」
「今まで見ていたテレビが見られないようになるかも知れないし、ゲームだって毎日するのは無理になるかも知れないよ」


・・・などなど。
帰りが遅くなるのは、どうすることも出来ませんし、勉強時間に関しては宿題の量や授業の進度にもよるでしょうから、実際に入学してみないと分からない部分も多々あります。
ゲームで遊べるかどうかは、その勉強時間に絡んで、就寝時刻をいつごろにするかという話になるでしょう。
となると、今この時点で対応できるのは・・・

テレビ番組、ですね。

ちょうど新年度で、番組改変の時期です。
コスモは、見ているテレビ番組も小学校のころからあまり変わっていません。
ただ、幸いと言うべきか、この3月はコスモが見ていたいろいろな番組(主にアニメ)が最終回を迎えたり、4月から新シリーズが始まるけど今までの話は一区切りついたり、と言うものが多かったのです。
終わったものは、当然として。
一区切りついたものに関しても、
「どうする?」
とコスモに尋ねたら、
「4月からは、もう(見なくて)ええ」
という返事が返ってきました。
以前なら、「見続ける」ことそのものに拘って、意地になって見ていたと思います。
やはり高校に上がるということは今までと違うと自覚し始めたのか、それともコスモなりに成長して「面白い」と思うものの嗜好が変わってきたのか・・・どちらにしても、良いことですよね
いろいろと取捨選択して、平日に見るアニメは木曜日のポケモンのみ、その他のジャンルも「これだけはどうしても見たい」と言うものばかりに絞られました。
蓋を開けてみないと分かりませんが、少なくとも高校生活を邪魔するほどの数ではなさそうです。

テレビ番組1つ取っても、「変化の春」になりました。
これから、どんな変化が待っているのでしょうね。
コスモにはしんどい面もあるでしょうが、しっかりサポートしていきたいと思います
2012-04-02 14:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年04月01日(日)
名前書き(+ちょっとお知らせ)
まず最初に。
とある方からお問い合わせをいただきましたので、直接お返事もいたしましたが、こちらにも書かせていただきます。

このブログにコメントを入れていただく際に、

*BLOGari所有者設定の禁止用語が使われています。

と表示される場合があります。
この「禁止用語」とは何ですか?とのお問い合わせだったのですが、うちのブログの場合は「http」で始まるURLのことです。
以前、不審なサイトに誘導しようとする書き込みが多かったため、それを防止するためにこのような措置を取らせていただいております。
コメントをくださいます方には大変ご迷惑をおかけしますが、URLを記入するとコメントの送信が出来ませんので、よろしくお願い申し上げます
もし何かのサイトをご紹介いただく場合は、サイト名をご記入いただければ幸いです。

さて・・・今日は、ある意味昨日の続きになりますが、半日かかってコスモの高校の用品に名前を記入しておりました。
小学校や中学校に比べてあまり多くないような気がしていたのですが、案外あるものですね。特に、教科書が多いです。
考えてみれば高校になると1つの科目が2種類、3種類に分かれたりしますから(国語が現代文と古典に分かれるなど)、教科書類も多くなるのですね。
記名はコスモ本人にさせても良いのですが、ときどきこのブログにも書いておりますように、コスモは字を書くのが苦手です。
ゆっくりとしか書けませんし、あと、全体的に字が大きくなる傾向があるので、名前を書く欄が小さいと枠に収まらずにはみ出してしまいます。
長く使うものですし、本人はこれからの学校生活で散々「字」を書くのですから、これくらいはまあいいかな・・・と(異論がお有りの方もいらっしゃるかと存じますが、親バカでやっていることですのでご容赦いただければと存じます)。
ただ「名前を書いた」だけなんですが、何だかとっても疲れました

持ち物に名前を書くのが終わって、あとは入学式の日に提出する書類を仕上げるのみ。
調子が良ければ、今日やっても良かったのですが・・・
春だからか、さっきから眠くて仕方ないので、今日はこのくらいにしておこうと思います
2012-04-01 15:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 高校進学 / HP・ブログ |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る