2012年04月01日(日)
名前書き(+ちょっとお知らせ)
まず最初に。
とある方からお問い合わせをいただきましたので、直接お返事もいたしましたが、こちらにも書かせていただきます。

このブログにコメントを入れていただく際に、

*BLOGari所有者設定の禁止用語が使われています。

と表示される場合があります。
この「禁止用語」とは何ですか?とのお問い合わせだったのですが、うちのブログの場合は「http」で始まるURLのことです。
以前、不審なサイトに誘導しようとする書き込みが多かったため、それを防止するためにこのような措置を取らせていただいております。
コメントをくださいます方には大変ご迷惑をおかけしますが、URLを記入するとコメントの送信が出来ませんので、よろしくお願い申し上げます
もし何かのサイトをご紹介いただく場合は、サイト名をご記入いただければ幸いです。

さて・・・今日は、ある意味昨日の続きになりますが、半日かかってコスモの高校の用品に名前を記入しておりました。
小学校や中学校に比べてあまり多くないような気がしていたのですが、案外あるものですね。特に、教科書が多いです。
考えてみれば高校になると1つの科目が2種類、3種類に分かれたりしますから(国語が現代文と古典に分かれるなど)、教科書類も多くなるのですね。
記名はコスモ本人にさせても良いのですが、ときどきこのブログにも書いておりますように、コスモは字を書くのが苦手です。
ゆっくりとしか書けませんし、あと、全体的に字が大きくなる傾向があるので、名前を書く欄が小さいと枠に収まらずにはみ出してしまいます。
長く使うものですし、本人はこれからの学校生活で散々「字」を書くのですから、これくらいはまあいいかな・・・と(異論がお有りの方もいらっしゃるかと存じますが、親バカでやっていることですのでご容赦いただければと存じます)。
ただ「名前を書いた」だけなんですが、何だかとっても疲れました

持ち物に名前を書くのが終わって、あとは入学式の日に提出する書類を仕上げるのみ。
調子が良ければ、今日やっても良かったのですが・・・
春だからか、さっきから眠くて仕方ないので、今日はこのくらいにしておこうと思います

2012-04-01 15:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 高校進学 / HP・ブログ |
2012年04月01日(日) 18:23 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

持ち物に名前を書くのって、学生の時は頻繁に有りましたが社会人になるとハンコで殆ど済ませてしまうので、自分の名前を書く事って随分と減りました。

だから、記事を読んでいて何だか懐かしく思えました。

不審なメッセージの件ですが、僕の所も一時期はとても多かったのですが何故か最近は少なくなっています。
まあ、少ないに越した事は有りません(笑)。
もしかしたら、更新頻度にもよるのかな?
最近更新頻度が少なくなっているので・・・
2012年04月02日(月) 08:11 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そう言えばそうですよね。
社会人になれば、例えば筆記用具1つ取っても、名前を書くことなんて滅多にありませんものね。
昨日はコスモの鉛筆やシャーペン1本1本にも名前を書きましたが、それも今のうちのことなんですよね・・・
いずれは、懐かしくなるかも

不審なコメント、父さんの方では減ってますか?
私はURLの書き込みを禁止してから入らなくなったので、現状は分からないのですが・・・
もし「全然入らない」ようになったら、教えてくださいますか。
出来ることならURLの禁止は解除したいので。
よろしくお願い申し上げます
こんにちは

ブロガリを離れたのは、いつまでたっても防止策がとられなかったのもひとつの理由です。
URLを禁止するとこちらから飛んでいけなかったのと、ちゃんとコメントを入れられる方が何が禁止ワードなのか悩まれるかなと思って最後はこまめにチェックして削除してました。
メールでコメントが入ったのを知らせる設定もしていて、こちらをあけても嫌な気分になりました。
ブロガリ・・・少し改善したのでしょうか。
画像認証だけでは防げないんですよね。
今のブログはそういえば、変なコメント入りません。
たまたまなのかもしれませんが・・・。

昨日私も自治会費の領収書に名前を書いてました(苗字だけですが・・・)
意外と疲れますよねー。

私も花粉症の薬を飲んだので眠いです。
多分、薬を飲まなくても眠いのかも。
夜はめちゃくちゃ早く寝てます^^;
2012年04月02日(月) 12:25 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうなんです、ちゃんとしたコメントを入れてくださる方には申し訳ないのですが、メールで入るコメントの内容を確認したときに、卑猥な言葉が飛び交っているのがすごく嫌だったんですよね・・・
最初は「言葉」そのもので禁止設定をしていましたが、いたちごっこになるばかりだったので最後の手段としてURLを禁止しました。
一部の心無い人のために、こんなことをするのは辛いです。

私はたぶん、ブロガリは引っ越さないと思いますが、出来ることなら目に見える改善を行なって欲しいものですね。

自治会のお仕事、お疲れ様でした。
私も考えてみれば、花粉症で眠いのかも知れません。
薬を飲んでますから・・・
今日もやはり、眠いです
2012年04月02日(月) 20:33 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

不審なコメントの件、了解しました。
全く無くなったら連絡しますね。

そう言えば、関係ないかもしれませんが。
以前よく不審メールが来ていた頃のブラウザはファイヤーフォックスを使用していましたが、今現在はグーグルクロームを使用しています。

関係ないかな???
済みません不確かな情報で。。。
2012年04月03日(火) 08:33 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ご了承いただけまして幸いです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします

何か、完全に防げるような方法があればいいんですけどね・・・
ああいうのは、たぶん不特定多数のブログに書き込みを行なっていると思うので、そういうのを排除することとか出来ないのでしょうか・・・
私もインターネットのこととか、パソコンのこととか詳しくないので、どこをどうすれば良いのか分からないんですけど
父さんの仰るブラウザの話もよく分からなくて、すみません

お互い、これからも何か情報があれば交換していきましょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る