2007年09月27日(木)
立ち話。
仕事の行き帰りに、私はいつもコスモの小学校の前を自転車で通ります。今日も夕方、校門の前を通りかかると、教頭先生が安全パトロールをしてくださっている近所の方たちに挨拶をしていらっしゃいました。
無視して通るのも何なので(笑)、「先生」と声をかけると、振り向いた教頭先生。
「いや〜〜、コスモくん、めっちゃ頑張ってるやん
と、いきなりクライマックスモードに突入(爆)
コスモ本人からも聞いていますが、教頭先生はどうも、コスモたちの800m走や組体操の練習をいつも見ていらっしゃるようで。ピラミッドでなかなかお友達を支えられないコスモに、特訓と称してのしかかってきたこともあったとか、無かったとか
そんな風にコスモを可愛がって下さっている教頭先生と話しているうちに、今度は担任の先生登場(再爆)
「いや、本当に頑張ってますよ、コスモくん。最初のうちは、組体が怖い怖いと言って大騒ぎだったんですが、もうだいぶ慣れたみたいだし。800m走も、毎日よく練習してますよ」
腕を組んでうんうんと頷く担任の先生&教頭先生。もっともっとお話を聞きたい気持ちはあったのですが(特に組体あたり)、あまり長く先生方を足止めするのもどうかと思い、
「お忙しいところ失礼しました」
とお礼を言って、再び自転車をこぎ始めた私。そこに後ろから教頭の声が。
「転ばんようにな
・・・・・・教頭・・・・・・
先生方からしてみれば、教え子っていうのはいつまで経っても子供みたいなものなんでしょうかね。教頭先生が以前、コスモのことを「孫みたい」とおっしゃってましたが、それも何となく分かるような気もします。
何はともあれ、運動会まであと2日。
先生方、お手数おかけしますが、コスモをよろしくお願いします
2007-09-27 16:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る