2007年09月08日(土)
声の大きさ。
コスモは、ふだんは大人しい子で、口数もどちらかというと少ないのですが、いったん興奮すると文字通り立て板に水のごとく、ものすごい勢いでしゃべり始めます。
家族は慣れているのでいいのですが(おじいちゃんは時々「うるさい」と怒ることもあり)、何も知らない近所の人やお友達、まして見ず知らずの他人になると、本当にビックリされてしまいます。
機関銃のようにしゃべること自体も問題ですが、そういうときのコスモは、声の音量もいつもより数段大きくなります。声の大きさだけで、周りの人が驚いて振り返るくらいです
今日も、たまたま朝に見たアニメ番組で、コスモのツボにはまった部分があり、それが面白かったことを何度もしゃべること、しゃべること。エレクトーンのレッスンに行っても、先生に会うなりその話(先生はコスモがアスペだとご存知なので、まあいいのですが)。帰りに寄ったスーパーでも、その話を延々と続けようとするので、
「ここはお店の中やから。静かにしなさい」
と注意すると、しばらくは静かになりました。・・・ええ、しばらくは
数分経つと、またその話が再開。声は大音量。小さなお子さんを連れたお父さんが、ビックリしてコスモを見ていました。
「せめて声を落としなさい」
と言っても、それがまたコスモには難しくて。コスモに限らず、アスペっ子は声の音量を加減することが難しい場合があるようです。興奮していたらなおさら、なのでしょうね。
「ともかく、黙りなさい。車に乗ったら、また話してええから」
ちょっときつい口調で言い聞かせると、ようやく大人しくなったコスモ。車に乗ってから、
「あんたももう、小さい子と違うんやからね。あんまり大きな声でしゃべってたら、周りがビックリするでしょ。大声で話すのは、自分の家とかママの車の中とかだけにしなさい」
(注:おじいちゃんの車の中は危険。ラジオ等の音が聞こえないと言って怒られます)
怒られたと思ったのか、しゅんとなるコスモ。ちょっと可哀相な気もしますが、仕方ありませんよね。もう少し大きくなって、中学生くらいでまだ大声でべらべらしゃべっていたら、それこそ周囲は何事かと思うでしょうし。
自分の好きな話題になると、相手の都合も考えずにとうとうと語ってしまうのは、アスペっ子の基本(?)症状。声の大きさの問題も然り。どっちもコスモが悪いんじゃないことは分かっていますが・・・難しいですねえ
2007-09-08 17:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る