2007年09月12日(水)
なるべく早めに。
昨日、コスモと私がにわか雨に遭った話は書きました。それの続きになりますが、実は外出していたおじいちゃんも、雨に遭っていて。雨はその後、本降りになったので、私とコスモに遅れること約2時間、おじいちゃんは私たち以上にびしょ濡れになって帰って来ました。
「今すぐ、風呂に入りたい。」
おじいちゃんがそう言うので、急いでコスモをお風呂に入らせることにしました。
我が家のお風呂に入る順番は、コスモ、私、おばあちゃん、おじいちゃん。晩ご飯の前に入ります。コスモの次が私になっているのは、コスモの洗髪を手伝って、そのついでに入るから。そしておじいちゃんが最後なのは、お風呂上がりにを飲みたいからで、それは私が子供の頃からずっとです。
おじいちゃんは割りとせっかちなので、私はなかなか入ろうとしないコスモをせきたてて、
「今日は、なるべく早めにしてね。おじいちゃんが、早く入りたいって言ってるから」
と言ったものの、イヤ〜な予感。アスペっ子は、あいまいな表現が苦手。「なるべく」と言っても、分かっているんだろうか・・・
案の定数分後、そろそろ洗髪かなと思って覗いてみたら、いつものペースで湯船の中で、ゆ〜〜っくり寛ぐコスモの姿が
「早めにしてって言ったでしょ
「いちおう、急いでるつもりなんやけどな・・・」
しぶしぶ、寛ぐのをやめて湯船から出てきたコスモ。それからは速攻で髪を洗って、私も文字通り烏の行水で、おばあちゃんにバトンタッチ。何とか、おじいちゃんの機嫌を損ねる前に順番を廻すことができました
お風呂が大好きなコスモは、いつものテンポを乱されて、その後も寝るまで少々ご機嫌斜め。まあ、私からすれば、おじいちゃんが「風呂上がりの」にこだわらずに、先に入っていてくれれば済んだ話だと思うんですが。この辺は、おじいちゃんのこだわりってやつでしょうか(爆)
アスペなコスモと、頑固な酒飲みのおじいちゃん。我が家の男どもは、どちらもマイペースで困ります(笑)
2007-09-12 16:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る