2007年09月17日(月)
敬老の日。
今日は「敬老の日」でしたね
今日の午後、うちの両親が、母方の祖母が暮らしている老人ホームを訪ねました。コスモは以前そこに行ったときに車に酔ったことがあり、以来行きたがらないので、私と2人でお留守番です。
祖母は現在96歳。今年の2月、ホームの中でうっかり転んで骨を折って、しばらく病院に入院していました。その間、寝たきりの生活を送ったせいか、身体が弱ってしまい危ないと言われていた時期もあったのですが・・・見事に復活して、また元のホームに戻ったのが6月。以前に勝るとも劣らず元気になっています(爆)
和菓子が大好きなので、母はいつも何かお茶菓子を持って訪ねていくのですが、今日は柿のヨウカンを3つ、買って行ったそうです。母は、祖母と父と自分とで3つ、と思っていたらしいのですが(ホームの決まりで、外から持ち込む場合はその場で食べられる量までとなっているので)、何とその場で祖母が2つ平らげてしまい、仕方なく父と母とで残りの1つを半分こしたそうです
また、祖母のいるホームは、母の一番上の兄(祖母から見れば長男)の家族がすぐ近くに住んでいて、私の従姉にあたる40代の女性が一番よく祖母を訪ねています。祖母はその従姉に先日(何日前かは不明。もしかしたら昨日かも)、補聴器用の電池を買ってきてくれるよう頼んだそうなのですが、
「まだ持って来えへん。きっと忘れてるんやわ。あの子(従姉)も忘れっぽいから」
・・・・・・90代の人に、40代が「忘れっぽい」と言われたら、立つ瀬がないと思うんですが
更に祖母は、
「今日は年寄りの日やってね。だから、お昼ご飯にお刺身が出たんよ。嬉しかったわ〜
「今度、来るときはバナナ持って来てな」
と、専ら食べ物の話に終始したとか。亡くなった父方の祖母がよく言っていたことですが、
「人間、食欲があるうちは死なへん」
らしいです。そんなわけで、帰って来た両親は、
「ありゃあ、まだまだ生きるな・・・」
とボソリ。今96ですから、コスモが中学生のころに100歳ということになりますね。十分到達しそうです(笑)

さて、一応は「老人」に入らないこともない、うちの両親。こちらには私とコスモから、DSのタッチペンをプレゼントしました。
最近2人とも、コスモと私のお古の旧型DSで「脳トレ」やら何やらやっているのですが、よく「タッチペンはどこや〜〜」と騒いでますので、ストラップ付きで失くさないようになっているものを買いました。
ある意味、「敬老の日向けプレゼント」ですよね
2007-09-17 16:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る