2007年09月30日(日)
運動会にて。
今日はコスモと2人で燃え尽き状態での〜んびりやってますので、昨日の運動会のネタ(?)を少しばかり。
コスモが800m走に出たことは、昨日も書きました。800mは運動場4周なので、終盤あたりになると順位が下の子は周回遅れになります。ブービー賞だったコスモも、堂々の周回遅れで(爆)、それでも自分のペースを崩すことなく(と言えば聞こえはいいですが恐らくは「完走」すればOKと思い込んでペースを上げることは全く考えずに)、観客席の私に向かって笑顔で手を振りながら走っていました。
そのとき、観客席の少し離れた場所から、聞こえた会話。
あの子?
うん、そう、あの子
その時、客席の前を走っていたのはコスモだけ(コスモの次、つまり後ろから1位だった子はコスモより更に遥か後方を走っていました)だったので、コスモのことを指しているのは間違いありませんでした。私の邪推も入っているかも知れませんが、おそらくは、
あの子が自閉症の子
うん、そう、あの子が自閉症の子」
という意味だったのでしょうね。
コスモのことに関しては、一般の保護者の方には「発達障害」としか話していませんが、ある程度の知識がある保護者からは、「つまり、自閉症だよね」と言われたことがあり、そのことは私も否定していません。実際、アスペは自閉症の一種ですし。
それにしてもコスモもいつの間にか、運動会で見も知らない人たちから、「あの子だ」と言われるような立場になってしまったんだなあ、と何だか複雑でした。
もちろん、コスモの障害のことを皆に知ってもらうのは必要なことだと思っていますし、現に運動会の最中でも、次に何をしたら良いのか分からない(伝わっていない)コスモに、お友達や上級生が何度も肩を叩いて声をかけてくれているのを見かけました。そのことは本当に嬉しかったし、カミングアウトして本当に良かった、と改めて思ったのですが。
理解を求めてカミングアウトするのと、周囲の好奇心のようなものを呼び起こしてしまうのとは、紙一重なんでしょうね。
ともあれ、運動会は無事終了したし、コスモも「あの子」と言われようが何と言われようが、係の仕事も含めてやるべきことはやったんだし。
ま、いいか。プラスに考えることにして、開き直った私でした

2007-09-30 15:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんははじめまして
時々拝見しています
娘が5月にアスペルガー障害と診断され まだ小学生になるまでにどれくらい社会に適応できるようになるか分からない状態です 病院も半年に一度だし 半年後の診断によっては 療育教室に通ってもらうことになるかも・・・と先生に言われたくらいで 他は特に指導もなく 私はこのままでいいのか?もっと適切に親として関わりたいけどどうしていいのか分からない・・・ともどかしいような焦るような日々を過ごしてます
娘は3歳児健診で自閉症の疑いありと言われ 専門機関を受診しアスペルガー障害と診断されました
今年少さんです
二学期になり随分なれてきたようで楽しいと言っています
まだまだ不安だらけで 癇癪を起こすと ぐったり疲れてしまうのですが 他の方のブログを拝見し私だけじゃない!と励まされています
だらだらと自分のことばかり書いて申し訳ありません
またお邪魔させてくださいね
2007年10月02日(火) 17:17 by コスモママ
yukiさん、こんにちは。初めまして
時々ご覧いただいてるとのこと。どうもありがとうございます。
娘さんは、年少さんなんですね。コスモが年少のころと言うと、それでなくても手を焼く年頃で、その上アスペとなると意思疎通も難しくて、私もいつもイライラしていたのを覚えています。
まして当時はまだコスモがアスペだということを知らなかったので、今にして思えば仕方のないことでも、ずいぶん厳しく叱ってしまったものです
その点、yukiさんの娘さんは、早いうちから分かって本当に良かったですね。アスペっ子の相手をするのは確かに疲れますが、子供が大きくなればなるほど互いに対処法も分かってくると思います。今がたぶん、一番しんどいときですよ
受診が半年に一度ということで、不安も多いと思いますが、最近は分かりやすい本もたくさん出ているので、関わり方についてはそちらをご参考になさるのも良いと思いますよ。私のHP「心の星」(このブログの「プロフィール」の下にリンクを張ってあります)に、「おすすめの本」というコーナーがありますので、よろしければご覧になってください。
お互い、頑張りましょうね
これからもどうぞいらしてください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る