2007年09月04日(火)
餌付いてます。
一昨日我が家にやってきた、ゼニガメのトト。買ってきた当日は、ペットショップでその日の「お食事」は済んでいたため、餌をやりませんでしたが、昨日の朝から餌付けを始めました。
ゼニガメ、もといクサガメは臆病で、餌付くのに日数がかかる亀もいる、とインターネットのサイトに書いてあったのですが、もともと「他の亀がのしかかっても動じない」ところをコスモに気に入られて買われたトト。一番最初にコスモが餌を投げ入れたときだけはビックリして首を縮めていましたが、臭いをかぐようなしぐさをして、餌だと分かると大きく口を開けてパクリ。2つめ、3つめと放り込んでやると、パクリ、パクリ、パクリ。
あっと言う間に、ペット屋さんに聞いた「1回あたり3〜4粒の量」を平らげてしまいました
あんまり食べさせすぎても、と昨日はそれで打ち切りましたが、今日は試しに5粒食べさせてみたら、これまたペロリ。明日あたり、追加で買いたいものもあるのでペットショップに行こうと思っていますが、ついでに好きなだけ食べさせていいのかどうか、聞いてこようと思います
面白いのが、餌を水中に投げ込んでやると、まるで人間が唾を飲み込むように、喉を膨らませるようなしぐさをすること。餌の臭いがすると、
「おいしそう
とか思うんでしょうかね
相変わらず日光浴も大好きで、気が付けば流木の上で紫外線ライトに当たって、まったりしています。
どうやらトトは、食いしん坊でマイペースな亀さんのようです。食いしん坊はともかく、マイペースは飼い主のコスモと似た物同士かも
2007-09-04 15:30 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る