2007年09月01日(土)
亀さんのお家。
我が家の「亀を飼おう」プロジェクトは、いまだ続行中です
ペットショップ巡りをしているうちに、亀のことをとてもよくご存知の店員さん(店長さん)がいるお店を発見。コスモのお目当てのゼニガメが、現在店頭にほとんどいない(と言うかうちから行ける範囲のペットショップには全然いない)のは、実はゼニガメの親であるクサガメの産卵期が関係している、ということを教えていただきました。懇切丁寧な説明に、コスモもすっかり納得 そして、9月ごろになれば子ガメたちが入ってくる可能性がある、ということで、出直すことにしたのが8月の半ばごろのことです。
昨晩、そのお店にお電話してみたところ、そろそろ入ってくる頃ではあるけれど、何しろ生き物のことなので、確定はできない、という至極もっともなお返事が返ってきました。どのみち9月中にはたぶん入るということなので、それなら少々気が早い話ではあるけれど、いつ亀さんがうちに来てもいいように、先に亀さんのお家だけでも準備しておこう、ということになりました。
出迎えてくれたのは、先日丁寧に説明をしてくださった店員(店長)さん。必要なものをひと通り、とお願いすると、手際よく飼育用具一式を揃えてくださいました。
その後は、用具の使い方や掃除の仕方をひと通りお聞きして、ついでに実際に亀を飼ったときの世話の仕方も教えていただいて。気がついたら、30分くらい経ってました。店長さん、お忙しいのにごめんなさい
家に帰って、お昼ご飯を食べてから、亀さんのお家の準備開始。コスモもすっかり張り切って、「ぼくも手伝う」と説明書に首っ引き。水槽を洗ったり、中に砂利を敷き詰めたり、陸地代わりの流木を置いたり、ろ過装置やヒーター、紫外線ライトなどをひと通りセットして、約1時間。やっぱり、先に用意することにして良かったです。もし亀さんも一緒に買ってきていたら、その間お待ちいただかないといけませんからね
出来上がった亀さんの御殿(?)は、ろ過装置の水のシャワーが流木の上にうまい具合にかかって、なかなかいい感じです。これであとは、亀さんご本人(ご本亀?)が来てくれるのを待つばかり。今からコスモも私も、楽しみにしています

2007-09-01 16:48 | 記事へ | コメント(2) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る