2007年09月11日(火)
にわか雨。
仕事の帰りに、にわか雨に降られました。
私は自転車通勤です。いちおう傘は持っていますが、風が強かったので、効果なし。みるみるうちに全身ずぶ濡れです。
自分が濡れるのも嫌でしたが、気になったのはコスモのこと。私は非常勤なので、仕事の終了が夕方4時なのですが、自転車で帰ると、だいたい家に辿り着く途中でコスモに追いつきます。つまり、今ごろはコスモも雨に濡れているはず。
コスモがまだ、1年生のときの話です。その日の帰り、コスモは今日と同じように、にわか雨に遭いました。私は仕事が休みだったので、傘を持って途中まで迎えに行きました。すると、わあわあ泣きながら歩いているコスモの姿が。
「雨が、雨が降ってきた〜〜
周りを見渡せば、他にもびしょ濡れの子がたくさん。みんな、走っているか開き直って笑っているか、さもなければトボトボ歩いているかで、コスモのように大泣きしている子は1人もいませんでした。
そりゃあ、雨に濡れて嫌なのは分かるけど。それにしたって、これくらいで泣かなくても。この子は、何て泣き虫な子なんだろう。
コスモがアスペだと知らなかった当時の私は、歯がゆく思ったものです。
その後、コスモには、下校時に少しでも雨が降っていたら置き傘を持って帰るように言い聞かせ、家族も突然雨が降り出したときはなるべく早く迎えに行くように心がけていたので、あれ以来コスモが濡れて泣きながら帰ってくることはありませんでした。
ましてコスモがアスペだと分かってからは、「突然のこと、予想しなかったこと」にパニックを起こすのはごくごく当たり前のことと気づき、なるべくコスモが雨に降られなくてすむように、天気予報なども注意してみるようになりました。
でも、今日の雨は全くの突然。予報では夜に降ることになっていました。おじいちゃんは出かけているし、おばあちゃんは徒歩しか手段がないので、家を出たとしてもコスモに出会うのはかなり先のはず。
1年生のときと同じように、突然の雨に驚いて、泣いてはいないだろうか。それが気になって気になって、雨の中、自転車を飛ばしました。
ところが、行けども行けどもコスモに出会いません。もしかして、おじいちゃんが気をきかせて出先から迎えに行ってくれたんだろうか。そう思っているうちに、家に到着しました。
コスモは先に帰っていました。雨の中を、走って帰って来たそうです。
「雨、降ったけど。大丈夫やった?」
と訊ねると、
「これくらいの雨、体育のときや草むしりのときによく遭うよ。どうってことないよ」
と言われてしまいました。今回のことは、完全に私の取りこし苦労でした
4年前のあの日、雨の中を泣きながら帰って来たコスモ。今日、雨の中を「どうってことない」と走って帰って来たコスモ。
どちらもアスペのコスモに変わりはないけれど、コスモなりに経験を積んで、ちゃんと成長しているんだな。そんなことを教えてくれた、今日のにわか雨でした
2007-09-11 17:43 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る