2007年09月18日(火)
800m走。
コスモの学校の運動会は、今月末。練習も、そろそろ本格的になってきました。
今年、コスモが参加する競技は4つ。100m競走。棒引き。6年生と合同の組体操。そして、5・6年の有志が参加する、800m走 
「有志」と言っても、これはほぼ強制で、身体的に無理な場合を除いて全員参加です。
運動会の苦手なコスモにとって、参加種目が増えるということは、かなりの負担です。今年からは、高学年として「係」もしなければなりませんし・・・(いちおう担任の先生が、「なるべくコスモくんの負担にならない係を選ばせるようにします」とはおっしゃっていますが)。
そして、800m走に参加することで、コスモに生じた負担がもう1つ。「朝練」です。全学年のリレー選手、そして5・6年生の800m走参加者は、今日から運動会当日まで、毎朝8時からグラウンドで走るそうです。
普段コスモが家を出るのは、7時45分。コスモの大好きな番組「えいごであそぼ」を見終わった時点で、家を出れば良いのです。でも、朝練が8時からだと、体操服に着替える時間も考えると、7時半には家を出なくてはなりません。
「『えいごであそぼ』は、録画しとけばええよな・・・
と自分を納得させつつも、明らかに不機嫌なコスモ。アスペっ子にとって、「毎日の決まりごと」を変更しなければならないのは、大きなストレスです。ましてその理由が、苦手な運動会の練習となると、なおさらですね。
運動会の練習にしろ係にしろ、コスモは「みんなが参加しているんだから、僕も参加しないといけない」と思っているようです。その頑張りは大事にしてやりたいのですが、反面、大丈夫だろうかという気持ちも拭い切れません。確かに、この山(?)を乗り越えることができたら、大きな自信に繋がるだろうとは思うのですが。
取りあえずは、時々担任の先生に様子を伺いながら、見守るしかないかなあと思っています。ああ、早く過ぎ去ってほしい、この季節
2007-09-18 17:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る