2007年09月16日(日)
コケ(?)発生!
今朝起きると、我が家で一番早起きの母が、
「ちょっと、ちょっと」
と私をトトの水槽の方に手招きしました。
水槽内の流木を指差す母。何と流木に、緑色のコケらしきものが発生しているではありませんか
「昨日の夕方から、何か緑っぽかったんやけど・・・」
どうやら一夜で大繁殖したようです
ともあれ、放っておくわけにもいかないので、いらないボロ切れで流木を拭いてコケを除去。水をろ過するフィルターも何だか緑がかっていたので、こちらも洗うことに。説明書を見ると、「揉み洗い」と書いてあったので、バケツに浸けて、じゃぶじゃぶ洗いました。
こうして、流木のコケもフィルターの緑色も(見た目は)無くなってまずはひと安心。でも、この先の対応もこれでいいのかなという疑問もあり、ろ過フィルターの予備も買っておいた方が良いように思ったので、トトの実家(?)であるペットショップに行って、例の店長さん(今まで「店長さん」と書いていましたが、今回から勝手に「店長さん」にさせていただきます)にお訊ねしてみることに。

お店に着くと、店長さんは何とこぶしの上にミミズクを乗せて、爪切りの真っ最中。どうやらお客さんのペットだったようで、作業が終わると代金を受け取って、お客さんがまたそのミミズクを連れて帰りました。
こんなことまでやってるんだーと感心することしきり。
その次は、金魚が病気になったらしいお客さん。こちらも塩水に泳がせると良いなど、細かい説明をする店長さん。
その次は、ミドリガメを飼いたいという親子連れ。こちらは実は、私たちより順番があとだったのですが、金魚の話が終わった瞬間に、フライングで店長さんに話しかけてしまいました
店長さんは私とコスモにも気づいていて、
「こんにちは。ちょっと待ってくださいね」
とひと言。いいんです、店長さんが悪いんじゃないので。コスモは金魚の水槽に張り付いて、いくらでも眺めているし(笑)
結局、ミドリガメを買うことになったその親子。そうなると話が長くなるので、店長さんは先に私たちの方に来てくださいました。コケのことをお話しすると、
「亀の体に、直接害を及ぼすものではないので、慌てて取る必要はないです。でも、放っておくと水が汚れるのが早くなるので、水換えのついでにでも取っておくといいですね」
と明確なアドバイス。待っていた甲斐がありました
コスモはたっぷり金魚を見ることができて大満足。フィルターの換えも買って、すっきりした気持ちでペットショップを後にしました。
トトは、いい実家を持ったものです
2007-09-16 17:29 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る