2007年09月15日(土)
小中学校科学展
行ってきました。市の小中学校科学展
コスモの小学校からは、全部で20作品が出品。そのうち、夏休み前に担任の先生方から話のあった、「5年生の希望者と先生たちとで近くの川の生き物観察」は、大きな賞を取っていました コスモってば、参加していれば一緒に受賞できたのにねー。ま、いいんですが
コスモが出した分は、もちろん(?)賞なんてついていませんが、入り口に入ってすぐの、割と皆が見てくれそうな(笑)場所に置いてありました。画像で簡単に紹介しますね。


表紙です。
色鉛筆で「水と音の不思議」と書いてあります。
これがコスモのめいいっぱい丁寧な字です。







左側が実験で使った道具。「割りばし」まで写真を撮っている辺りがご愛嬌です(爆)
右側は表と実験結果。






ノリで(?)ついでにやった、中の液体の種類による音の違い。
どれもほとんど変わりませんでしたが、炭酸水だけは音が濁っていました。いろいろ調べてみたら、二酸化炭素は音の伝わり方が良くないことが判明。私も勉強になりました。もしかして、この実験のおかげで出品してもらえたのかも

地味な画像でごめんなさい 他のページもあるのですが、コスモの本名が載っていたりするので割愛させていただきます

そして展示会を見に行ったあとは、コスモの希望で玄米ご飯のあるバイキングレストランでお昼ご飯。玄米ご飯、好きなんですよ〜〜
ああ、どうせならステーキとか言ってくれれば、この機会に食べられたのに

何はともあれ、コスモの「ちょっとした自信」に繋がった今回の科学展出品。コスモにとって、心の支えのひとつになってくれればいいなあと思います
2007-09-15 14:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る