2007年09月19日(水)
運動会の係。
コスモは今年、5年生。去年までは自分の出る種目のことだけ考えていれば良かった運動会も、今年からは事前の準備や後片付け、そして当日の係などをこなさなければなりません
アスペっ子(自閉っ子)にとって、日常とは違う「行事」というものは、いろいろな意味で大変なことで、その中でも一番の大物が運動会だと思います
幼稚園のころのコスモは、運動会のたびに泣いたり愚図ったり、入退場のときにお友達とは全然違う方向に行ってしまったり。それが大きくなるにつれて少しずつマシになり、成長し、ここ2年ほどは8割方(親の欲目含む)皆と同じように(目立たない程度に)こなせるようになっていたのですが・・・ハードルとは、年々上がるものなのですね

そして、当面の心配だった運動会の係。それが、今日決まりました。コスモは「召集係」だそうです。つまり、
「次はプログラム何番、何々です。入場門まで集まってくださ〜い!」
と召集をかける係、ということですね。
コスモが召集する種目は2種目。相方は、大の仲良しの○○くんだそうで。これなら、何とかこなせそうです。
心配なのは、当日雨などでプログラムが変更になった場合ですが、相方が○○くんなら、たぶんフォローしてくれるでしょう。頼りにしてしまってごめんね、○○くん
コスモに言わせると、
「先生は特に何も言わんかった。僕たちで好きなように係を決めた」
そうですが、甘いな、コスモ あの先生のことだから、キミたちに分からないように、うま〜いこと誘導していたに違いない
でも、少なくとも(他の子はともかく)コスモには分からなかったわけで。あくまで本人の自主性を大事にしてくださった(と思われる)担任の先生に、感謝しています
あとは、当日に雨が降らないことを(それも、開催中に中途半端に降らないことを)祈るのみです。と言っても、こればっかりはお天気任せですからねえ。どうなることやら。たぶん、実際に終わるまで心配が尽きることはないのでしょうね
すみませんが、あと10日ほど愚痴にお付き合いください(爆)
2007-09-19 15:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る