2007年09月06日(木)
受賞。
コスモが今年の夏休みの工作の宿題で作った、おすもうさんの人形。先月24日のブログに画像をアップしましたが、それを今日持って帰って来ました。下校途中まで迎えに行ったおばあちゃんに言わせると、「それはそれは嬉しそうに、ニコニコしながら」両手で大事そうに抱えていたそうです。それもそのはず。おすもうさんの人形には、「アイディアbPで賞」と書かれたきれいな紙がついていたのです。
コスモたちの学校では、毎年2学期が始まるとすぐ、「校内作品展」が開かれます。そのときに、児童会役員の子供たちが全学年の工作を見て、良いと思われるものに「賞」をつけるのです。同じことは冬休みの宿題の「年賀状」でも行なわれていて、コスモは年賀状で賞を取ったことはありますが(確か「きれいで賞」)、工作で取ったことはまだ一度もありませんでした。
まあ、たかが校内の、しかも児童会選考の賞ではありますが、コスモにとっては本当に嬉しかったようで。「bPで賞」の紙を、飽きることなく何度も何度も眺めています こういうところは、本当に無邪気だなあと思ってみたり
ただ、おばあちゃんに言わせると、あれだけ無邪気にニコニコして工作を両手に抱えて歩いていたら、
「そりゃあ、からかったり、ちょっかいを出したりしたくなる子もおるやろうね」
とのこと。無邪気な笑顔も場合によっては考え物・・・なのかな
2007-09-06 17:35 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る