2014年05月28日(水)
トワイライト、引退かあ・・・(T_T)
今朝方たまたま見つけたネットニュースですが、

トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念

だそうです。
うーん、残念。

もう4年も前の話になりますが、夏休みにコスモと北海道旅行に行き、帰路はこのトワイライトで帰って来ました。こちらこちらに書いておりますので、よろしければどうぞ。
まさに「動くホテル」と呼ぶにふさわしい雰囲気&サービスの良さで、泊まった部屋のことはもちろん、乗務員の皆さんの笑顔、そして車窓を流れて行った風景など、忘れられない思い出でいっぱいの列車です。
いつになるか分からないけど、またいつか乗りたいなとも考えていました。

それが、来春で終わり・・・
それまでに乗るのは時期的にも(コスモが受験なので)無理ですね。
残念ですけど、トワイライトに私たち以上の思い入れのある方、まだ乗っていないので一度は乗ってみたい方は大勢いらっしゃるでしょうから、そちらにお譲りするつもりで、密かに名残りを惜しむだけにしようと思います。

そう言えば、GW中に京都に行ったとき、帰りに大阪駅のホームで、ちょうどトワイライトエクスプレスを見ました。
上りだったか下りだったかは、定かではないのですが。
コスモに、
「ほら、トワイライトやよ!」
と言うと、
「おお、懐かしい
と、喜んでいました。
偶然でしたけど、あれでお別れができたと思えばいいのかな。
来春と言うことはまだ1年近くありますから、それまでに見かける機会もあるかも知れませんね。

たった1泊2日だったけど、一生色あせない思い出をくれたトワイライトエクスプレス。
どうもありがとう。
引退後は、できれば何処かの博物館にでも、ぜひ展示して欲しいなと思います
2014-05-28 12:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る