2014年05月08日(木)
痛いなと思ったら
話は、連休前から始まります。
仕事で、とある場所へ資料閲覧に行きました。快適に過ごせたのですが、唯一残念だったのが、椅子がいわゆる丸椅子で、背もたれが無かったこと。
割と長時間に渡って閲覧していたので、終わるころには背中と腰が痛くなっていました。
どうやら私、背筋が弱いみたいで。学生の頃も、背筋を使うような体操や競技は全てアウトでしたし。
日頃の運動不足もあるよね〜と自省しながら、その日は疲れたこともあり早々に寝たのですが・・・

GWに入り、ふと気付くと顎が痛かったのです。
正確に言うと、左側のこめかみ辺り。
喋っている分には何ともないのですが、欠伸をしたり、食べるために少し大きめに口を開けたりすると、鈍い痛みが走りました。
もしやこれは、

顎関節症と言うやつでは??(^_^;)

と、ビビりましたの何の。
要するに、顎(あご)の関節が痛くなることなんですけど・・・
ネットでちょっとググってみたら、かかる科は歯科で、対症療法としては痛み止めや咬み合わせの矯正、そして酷い場合は手術、と
まあこの年齢になれば40肩やら何やらありますから、顎の骨も劣化してくるのかなあ・・・と思ったり。
症状が出やすい人の例として、「歯ぎしりをする人」とあったので、それも気になって。コスモや母に言わせると、私はときどき夜中に歯ぎしりしているらしいんです。
こりゃあ連休が終わったら、歯科のお医者さまに相談かなと半分諦めていたのですが。

その後、痛みは日を追うごとにマシになりまして。
GWが終わるころには、全快していました。
結局何だったんだろう?と不思議に思って考えを巡らせたところ、思い当たる節が。
最初にググったとき、
「肩こりなどから発生する場合もあります」
と書かれたサイトがあったのです。

肩こり→筋肉の痛み→背中や腰が痛かった→背もたれのない丸椅子Σ(゚Д゚;)

「それか!!」
と思わず叫んでしまいました。
実験(?)するわけにもいきませんから、真偽のほどは分かりませんが・・・それ以降、全く痛くないので、ほぼ間違いないでしょう。
今度から、背もたれのない椅子はなるべく遠慮させていただきます

あと、(たぶん)筋肉痛からの派生だったとは言え、顎が痛くなったのも事実ですからね。
そちらの方も、これから十分に注意していこうと思います
2014-05-08 07:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る