2014年05月17日(土)
要らない理由
ネット上で、たまたまですが、「一人っ子の親がやってはいけないこと」というトピックスを見つけました。
自分でも出来た親だとは思っていませんので(笑)、何かNGなことをやっていないかな〜と覗いてみたのですが。
最初の項目に、
「兄弟がいないから可哀相と思う」
と言うのがありました。
私は、自分自身もいちおう一人っ子なので(弟がいたのですが早世しました)、一人っ子という立場に否定的な考えを持ったことはありません。
ですから、コスモのことも別に、「可哀相」と感じたこともないのですが。
(兄弟姉妹は、居たら居たでそれも良いことだとは思っています)
横から、そのサイトを一緒に見ていたコスモが、

「僕は、要らんからな! 絶対に(弟か妹を)作らんといてや!

と、強烈に拒否。

「今更できないやろうし、作るつもりもないよ〜」
と答えたのですが、それにしても、どうしてこんなに激しく拒絶するんだろうなあと不思議に思いまして。
「何となく分からんでもないけど、どうして要らんの?」
と尋ねました。
すると、

「家に帰ってまで、あれこれ気を遣いたくない

だそうで・・・

コスモの感覚では、「兄弟姉妹」は気を遣わないといけない相手、のようです。

そもそもコスモは、放課後や休日に友達と遊ぶと言うことをしません。メールすらしません。
学校で散々ストレスを溜めた後に、放課後まで自分以外の他人と「付き合う」のが嫌なのだそうです。
(友達がいないわけではなく、仲良しさんはいます。ただ、その子たちにも「自分はそういう主義だから」と伝えているそうです)
家に兄弟姉妹がいると、結局はそれと同じように他者と付き合わなければならない・・・と思っているのでしょうね。

実際のところ、兄弟姉妹は友達とは別の感覚で付き合えるかも知れませんし、そもそも私とコスモは親子と言うより姉弟みたい、とよく言われます(主に私の両親から)。
そう考えれば、コスモには「姉」が居ないこともない・・・となるのですが。
詰まるところ、コスモが言いたいのは「現状のままがいい」と言うことなのかも知れませんね。
変化を嫌がるのが自閉っ子ですから、そう考えれば至極もっともな気持ちと言えるでしょう。

で、残りの「一人っ子親のNG」ですが・・・
7項目ほどある中で1つだけ、「当てはまらないこともない」と言われてしまいました
書くと長くなるのでやめておきますが、以後気を付けま〜す
2014-05-17 18:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る