2010年08月28日(土)
北海道旅行・8(完結編)
トワイライトエクスプレスの車内では、夜の9時半ごろにこんなアナウンスが入ります。
「只今から、お休みの方も多いかと思いますので、アナウンスを終わらせていただきます。明日の朝、6時半ごろからまたご案内を開始します」
こういった心配りも、嬉しいものです
お休みなさいのアナウンスを聞いて、私もコスモも就寝準備を始めることに。
コスモが、上の段だと落ちたら嫌だと言うので、コスモが下、私が上で寝ることになりました。疲れていたのか、ソファーベッドを整えて寝る体勢に入ると、コスモはすぐに寝息を立てて眠り始めました。
私は、上の段に上がってしばらく景色を眺めていました。
トワイライトの2段目の寝台から見る夜景は、幻想的でまるで夢を見ているようで、とてもロマンチックなものでした

翌朝、私は6時少し前に目覚めましたが、昨晩のアナウンス通り、6時半ごろに「おはようございます」のアナウンスが入りました。
変に目覚まし時計をかけなくても、こうして起きられるようになっていると言うことですね。素敵です。
朝食は、タイムシフト制で食堂車に行くようになっていて、私とコスモは7時半からの予約でした。時間に余裕があるので、それまでゆっくりと洗面や歯磨きを済ませ、まったりと過ごしました。
こういう贅沢な時間の使い方も、寝台列車ならではなですね。
時間と言えば、前の晩からこの日にかけて、コスモと私はヒマに任せて何をしていたかと言うと、

「モンハン」です。

札幌から大阪まで22時間。途中で食事をするにしても、シャワーを浴びたり、お手洗いに行ったりするにしても。
空き時間はいくらでもあるわけで。
なら、その空き時間をどうするかと言う話で、完全に意見が一致したのが、「狩りをする」でした。
もちろん、折に触れて景色を眺めたり、ガイドブックと照らし合わせながら今どの辺にいるのか確かめてみたりもしたのですが、普段だと滅多に出来ない「何時間も狩りにどっぷり浸かる」というバカなことをやってしまったのが、私たちにとっては最高の贅沢だったかも知れません

朝食の話に戻りますが、コスモは和食、私は洋食を食堂車でいただきました。
眺めが良くて、料理も美味しくて最高でした

楽しい時間はどんどん過ぎていき、心なしか車内も昨日よりは暑くなって。
琵琶湖が見え始めると、いよいよ近畿に帰って来たなあという気がしました。
そして、京都、新大阪となると既に見慣れた景色。
荷物をまとめ、室内を片付けて、「大阪」の声を聞いたら、名残惜しいけれどトワイライトエクスプレスとはお別れ。つまり、今回の長かった旅も終りでした。

「またいつか、乗りたいね」
もとい、またいつか北海道に行きたいね。
そう語り合いながら、大阪駅のホームに下り立った私たちでした。



以上、結果的に一週間以上の長きにわたって書き連ねてしまった旅行談義、終了です。
お付き合いくださいまして、本当にどうもありがとうございました
コスモと私にとって、とても有意義な、そして楽しい旅になりました。
何年後になるか分かりませんが、また2人で「何処か遠くへ」行けたらいいなと思います。
それでは明日から、普段の記事に戻ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます

2010-08-28 15:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
こんばんは。
yamachanも楽しかったです。
トワイライト、やっぱり乗ってみたいなぁ。
のんびりと列車の旅って言うのも素敵ですよね〜(^^)
本を読むのも良し、心行くまでゲームをするも良し。
いいなぁ〜♪
北海道から近畿までではありますが、日本縦断ですね。
コスモ君も素敵な思い出が出来ましたね。
大人になったら、コスモ君が旅行に連れて行ってくれるかも知れませんよ。
それもまた、素敵な夢になりますね(^−^)
2010年08月29日(日) 09:32 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

「特に何もする必要のない時間」と言うのは、普段だと滅多に有り得ないですよね。
でも、寝台列車の中ではそれが実現してしまいます。
自分が行動出来るのは、限られた空間のみ。
家事や用事をしようにも、それをする余地が無いのですから。
とことん暇をつぶす。やるべきことは、それだけです。
出来ることならずっと続いて欲しい、夢のような時間でした。

コスモは今のところ、一番西だと広島まで行ってますね。
四国もいちおう足を踏み入れているし、中学校の修学旅行は沖縄だから、いちおう在学中に縦断ということになるかな?
大人になって、本当に何処かに連れて行ってくれたら嬉しいんですけどね。
それがまた、もしトワイライトだったら最高です(*^_^*)
おはようございます〜。

一緒に旅をさせてもらいました。
楽しかったですよ(*^_^*)

少しお金に余裕が出来たら電車で旅しようと言う気持ちにもなりました。
トワイライトエキスプレスは無理でも昼間に揺られてどこかに行こうかと思います。

やっぱり倉敷かな〜。
でも、それをうちの大魔王に言うと
「倉敷には何にもない」と言われました。

だから、一緒には絶対に行きたくないんです。
倉敷には取引先があり、倉敷といえばそこのイメージしか大魔王の頭の中にはないので。
今日からじっくり計画を立ててみます。
1年後になるかもしれないけど・・・。

私もいろんなお裾分けをいただきました。
ありがとう
2010年08月29日(日) 14:05 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

楽しんでいただけましたか?
そう言っていただけると、とても嬉しいです

例え夜行列車でなくても、電車の旅は楽しいですよね。
子供のころ、母方の祖父母が埼玉に住んでいて、夏休みはいつも新幹線に乗って関東へ行っていました。
そのとき、新幹線の中で(タダで)飲める水がとても美味しくて。
もしかしたら、普通の水だったのかも知れませんけど、旅の楽しさで美味しさがプラスされていたのでしょう。

倉敷は・・・まあ、何も無いと言われれば何も無いかも(笑)
ただ、その「無さ」がいいんですよね。風情と言うか。
うちの母も、その辺を全然解さない人なので分かります。
大魔王さんにはお留守番していただいて、ぺんさん1人で非日常の空気を満喫しましょう。
旅行の楽しさは、計画を立てる時点で既に始まってますよね。
仮に行くのが1年後だとしたら、倉敷行きを1年間じっくり楽しめるということですよね

今度はぺんさんが、私に倉敷のお裾分けをください。
お待ちしています。
いやー、旅報告 堪能いたしました。
私事でなんですが、我が家にとっては怒濤の8月だったんです☆
中2の娘がダウンし、あわや入院という状態。
お盆の帰省の予定もふっとび、その後再びダウンで
家族で行くはずだった遊園地&プールの予定も変更
小2の娘にはずいぶんかわいそうな事をしました。
今月は何回 病院に行った事やら。
この猛暑の中でほぼ休みなく丸一日の部活が続き、
疲れが溜まりすぎてパンクしてしまったようです。
もともと朝からあまりたくさん食べられない子で、そのうえ
持っていく昼食も暑さで食べ切れずに半分以上残して帰るような日が
続いていましたから、暑さ+疲れ+ガソリン切れ だと思います。
あ、今はどうにか回復してきましたし、学校が始まれば連日の丸一日部活というのも
なくなりますから 復調していく事でしょうから ご心配なく。
とまあ、そんな状態でしたので、 コスモママさんとコスモくんの旅日記は
私も同行させていただいたかのように とても楽しい気分になれました。
トワイライトエクスプレスでの旅行は私も憧れだったんですよ
旅行の行きよりも帰りに最大の楽しみがあるのがいいですよね♪
楽しかったです♪
2010年08月29日(日) 17:52 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

お忙しい中、お読みいただいてありがとうございました。
そちらは大変な8月だったのですね。
上の娘さん、もう大丈夫ですか?
拝見する限りでは、入院までは至らなかったということでしょうか。
それでも暑い中での病院通い、本当にお疲れさまでした。
この夏の暑さはハンパじゃなかったですからね。
女の子は日によって体調がすぐれない日もあるでしょうし、倒れる子が出るのも無理はないと思います。
どうぞくれぐれもお大事に。
そして下の娘さんにとっては残念な夏休みでしたけど、来年が今年の分まで楽しいものでありますように

そんな中、私のダラダラした旅談義ではありましたが、少しでも楽しんでいただけたようでしたら幸いです。
トワイライトは往路の方が人気があるそうなんですが、今回の場合は復路で良かったと思っています。
楽しみや好きなものは最後にって感じですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る