2014年05月02日(金)
IE騒動、我が家の顛末
インターネットエクスプローラー(IE)に見つかった脆弱性のことが、話題になっていますね。
我が家にはPCが3台ありますが(父用・私用・コスモ用)、いずれもご多分に漏れずメインプラウザはIEです。
取りあえず他のプラウザソフトを使った方が良いと聞いたので、私はもともと入れていたGoogle Chrome(グーグルのネット閲覧ソフト)を使うことにし、コスモにもそうするように伝えました。
まあ、普通にネットを閲覧するだけならiPadやPSVitaもあるので、あまり不自由は無いのですが・・・
父にも、他プラウザを使うよう勧めました。どうやら、あちらもグーグルのを使っているみたいです。

で、それで環境は整ったかなーと思っていたら、今朝になって、早速修正パッチが配布されたことを知りました。
当初はいつになるか分からないとか、今月の14日だとか言われていたことを考えると、早いですね、マイクロソフトさん。
やはりうちのブログとか、グーグルのソフトだと文字が小さめに表示されたりするので、「いつもの」が使える方が有難いです。

自動的に更新されるとのことですが・・・早く修正したかったので、自分から修正プログラムの「お迎え」に行きました。
ご存じない方のために、お迎えルートを書いておきますね。

スタートボタン

コントロールパネル

「セキュリティ」メニューの「更新プログラムの確認」

Windows○○用InternetExplorer△△セキュリティ更新プログラム(○○の部分にはWindowsのバージョン、△△には数字が入ります)という修正プログラムが検出されたら、それをインストールする


といった感じです。

この方法で私のPCの方はすんなりいって、既に遠慮なく(?)IEでネットを閲覧しているのですが・・・
問題が、コスモの方。
いちおう「コスモのパソコン」と言うことになっているのですが、普段滅多に立ち上げていないので、どうやらIEうんぬん以前にプログラム自体が最新の状態になっていないようなのです。
おかげで午前中から、家事の合間を縫って「更新三昧」です
どんどん更新して、最新バージョンまで持って行けば、くだんのIE修正プログラムが出ると思うんですが・・・あー、面倒くさい(笑)
逆に言うと、それだけ更新をサボっていたと言うことなので、ある意味、ちょうどいい機会ですね

本当はコスモ本人にやらせるのが一番なんでしょうけど、既に中間テストの試験勉強を始めているので、ここはサービス(?)です。
受験終了後に同じような事態が発生したときは、自分でやってもらいます
2014-05-02 14:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る